廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その626:里乃匠

 

 

*基本データ

 

場所:栃木県佐野市出流原町(いずはらちょう)1078近く

行った日:2024/03/10

廃墟になった日:2015年時点ですでに廃墟か

詳しく:弁天池近くの店舗跡地。タイルが敷き詰められている。数年前まで平屋の建物もあった模様。現在も駐車場として使われている。

 


*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

ひっさびさに普通のテンプレに戻ってまいりました。大阪編(その625:【画像大量】花博記念公園鶴見緑地/国際庭園【バースデーオーサカ7/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)では詳細をchatGPTちゃんに任せていたもので、自力では随分と書いていない気がしています。星評価をつけたのもご無沙汰です。

 

f:id:hiyapa:20240320100445j:image

 

f:id:hiyapa:20240320203703j:image

 

カクテルの街でおなじみ、


f:id:hiyapa:20240320100438j:image


f:id:hiyapa:20240320100442j:image

 

ぶたちゃんが豊富でおなじみ、栃木県です。

 

f:id:hiyapa:20240320203742j:image

 

ぶたちゃん巡りが主目的でしたけれど、寄り道で移動販売のパンヂュウも買いました。大行列で17時営業終了のはずが16時前には締め切られていました。ひとつ40円のあんこ入りの甘いお菓子です。

 

f:id:hiyapa:20240320231041j:image

 

で、さらに寄り道したらなんと廃墟も手に入れてしまいました。手前はばりばりに駐車場です。

 

f:id:hiyapa:20240320231109j:image


f:id:hiyapa:20240320231114j:image

 

一見すると未成物件にも思える摩訶不思議な構造です。調べましたらタイル屋さんだったとも出てきます。水周りなどの設計や施行をしていたということでしょうか。丸い模様はタイルとみせかけて瓶の底でした。

 

f:id:hiyapa:20240322200455j:image


f:id:hiyapa:20240322200459j:image

 

登れるので行ってみると、まずは手前に謎のレリーフがあります。それと周辺は枯れた植物が多く、種子を冬のほわほわした素材の衣服に大量につけられるトラップが潜んでいますので注意が必要です。タイツに刺さると痛いです。


f:id:hiyapa:20240322200504j:image


f:id:hiyapa:20240322200509j:image

 

さらに上には小屋のような建物があるようです。


f:id:hiyapa:20240322200447j:image

 

もう一段階上へは行きませんでした。小屋の中を覗いた写真は高みをめざした同行者さんが撮ってくれたので載せておきます。


f:id:hiyapa:20240322200450j:image


f:id:hiyapa:20240322200442j:image

 

なにやら発電か変電をしていそうな佇まいでした。その450:針尾送信所【バースデー長崎3/7】 - 廃墟ガールの廃ログその582:避暑失敗北海道⑧⑨⑩ - 廃墟ガールの廃ログや、追記してませんが先日中まで見学できる日に行ったその211:旧日立航空機株式会社立川工場変電所 - 廃墟ガールの廃ログで見たことのありそうなアイテムが並んでいます。


f:id:hiyapa:20240322200438j:image


f:id:hiyapa:20240322200429j:image


f:id:hiyapa:20240322200434j:image

 

上から眺めるとよりミステリ感が増します。その2:住居跡【千葉県松戸市】 - 廃墟ガールの廃ログのような未成物件にも、その471:【4年越し】スカイレストニュー室戸【爆走四国アゲイン7/7】 - 廃墟ガールの廃ログのような高低差団地にも、その466:大衆館【爆走四国アゲイン2/7】 - 廃墟ガールの廃ログのようなセルフビルドにも見えます。

ここで唐突なタイルコレクションのコーナです。タイル屋さんと予想されているだけあってタイルの種類が超豊富でした。(cf.型板ガラスセレクション→その548:国府関団地【バースデー千葉8/8】 - 廃墟ガールの廃ログ)(cf.各国のタイル→その625:【画像大量】花博記念公園鶴見緑地/国際庭園【バースデーオーサカ7/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20240322085526j:image

 

相当褪せてしまっていますが、リンゴぶどうが互い違いに横1列、ほか花の束が何パターンもあります。かわいい! りんごも双子っち(死語)になっていて技ありです。


f:id:hiyapa:20240322085551j:image

 

タイルの左端や下半分などのみに模様を乗せるのも技ありです。それとタイル2枚でひと房の花になるのもレベル高しです。上奥にはフラワーアーチも!


f:id:hiyapa:20240322085522j:image

 

水道があるからってお構いなしに飾りたてます。


f:id:hiyapa:20240322085518j:image

 

下で束ねられているかのようなピンクのお花。放射線状に咲いています。


f:id:hiyapa:20240322085543j:image

 

紅葉木々だけのタイルもあり四季を表現できそうです。ちなみに下段の色タイルに挟まれた色素薄い葉っぱのタイルがわたしは1番お気に入り。


f:id:hiyapa:20240322085540j:image

 

円形の模様なのか青いヒマワリなのか青い菊なのか、わかりませんしなんだってかわいいのでさほど気にしません。左下のコスモス? ポピー? マリーゴールド? みたいなのも素敵です。花の名前がまったくわかりません。


f:id:hiyapa:20240322085530j:image

 

メルヘンな幾何学模様と繊細なタッチのお花とがフィーバーしています。ラブです。


f:id:hiyapa:20240322085547j:image

 

こんな包装紙やポーチがあったら欲しいです。タイルコレクション𝑭𝒊𝒏.


f:id:hiyapa:20240322085535j:image

 

SKYであいうえお作文した標語がタイルに混じって主張しているのを眺めておしまいです。あとて調べたところKは「けんこう」らしいですがもう面影すらありません。

 

f:id:hiyapa:20240322200351j:image

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20240321085438j:image

 

おまけでは素敵な自販機をメモします。同行者さまに連れていっていただきました。


f:id:hiyapa:20240321085443j:image


f:id:hiyapa:20240321085454j:image

 

そもそも廃業されている床屋さんの横です。ロケーションも抜群、通常営業の自販機と同じテンションで建っていらっしゃいますが、これは素通り不可能でしょう。


f:id:hiyapa:20240321085516j:image

 

VIVOくんだそうです。線対称図形の中でわざわざリボンが波打っていてかわいいです。


f:id:hiyapa:20240321085451j:image


f:id:hiyapa:20240321085503j:image

 

商品サンプルもおやすみになっていました。


f:id:hiyapa:20240321085508j:image

 

ディティールまでチェック必須です。(cf.かわゆい自販機たち→その394:化女沼レジャーランド【画像大量1/3】 - 廃墟ガールの廃ログその395:風神【廃墟探偵集受付〆切迫る】 - 廃墟ガールの廃ログその446:【画像大量】鬼怒川温泉とその周辺【3/3】【からの暗渠ハンター】 - 廃墟ガールの廃ログその457:【暗渠ハンター】住居跡【藍染川】 - 廃墟ガールの廃ログその469:屋島ケーブル【爆走四国アゲイン5/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20240321085459j:image

 

初めにレンチンで認識してしまったためなかなか脳内で直りませんでした。レシチン


f:id:hiyapa:20240321085447j:image


f:id:hiyapa:20240321085512j:image

 

じっくり堪能させていただきました。最近だと有名なレトロ自販機ずらりの場所(その619:相愛荘【バースデーオーサカ1/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)へ行きましたし、上述リンクの通り古い自販機も廃墟と親和性が高くそこそこ遭遇していることがわかります。

ぶたちゃん巡りに廃墟とレトロ自販機観察に案内してくださった同行者さま、ありがとうございました!

次の記事はどこでしょう……