廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その469:屋島ケーブル【爆走四国アゲイン5/7】

 

 

f:id:hiyapa:20220526235631j:image

 

 

f:id:hiyapa:20220526072941j:image

 

今回の中ではここがいっとうお気に入りです。(cf.バックナンバー→その465:畑田変電所【爆走四国アゲイン1/7】 - 廃墟ガールの廃ログその466:大衆館【爆走四国アゲイン2/7】 - 廃墟ガールの廃ログその467:【出張暗渠ハンター】事務所跡【爆走四国アゲイン3/7】 - 廃墟ガールの廃ログその468:【画像大量】甚五郎【爆走四国アゲイン4/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220526072931j:image


f:id:hiyapa:20220526072934j:image

 

4/7からもうすこし山奥に行ったところにあります。ロープウェイの駅舎跡地ですから山奥にあるのは当然ですかね。自販機がすでに愛。当りあてて~


f:id:hiyapa:20220526072938j:image

 

ナショナルテレビ。(cf. 旅館組合→その119:【画像大量】日本歴史館+α【灼熱長野5/6】 - 廃墟ガールの廃ログ、スカット→その186:【画像大量】アドベンチャーランド跡地【ジャパンスネークセンター】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20220526073200j:image

 

近寄ってみましょう。


f:id:hiyapa:20220526073203j:image

 

f:id:hiyapa:20220526073858j:image

 

左のちいさな倉庫のような建物と駅舎の間は山道が細く続いていました。熊が出そうです。そうだここを堪能し終わってほくほくでの駐車場への帰り道、猪を見ました。歩いていたのは舗装されていた道路ですが左右が山ですので、左の山から右の山へ舗装道を横断していました。母猪はでかかったです。重量のある走り方。そのあとをすぐちいさな猪が続きます。ゲラでうるせーことに定評のある廃墟ガールですが思わず黙りました。後ずさりしました。そんなこんなしているうちにもう1頭てててーっと来ました。ちょっと遅れ気味のちびでした。特に親猪はでっぷりしてて怖かった。衝突されたらひとたまりもないとひと目見ただけでもようく分かった。

 

f:id:hiyapa:20220527073522j:image


f:id:hiyapa:20220527073533j:image

 

高低差のある屋根、錆びたアンテナの形、控えめな曲線窓、なぜこんなにバランスがとれているのかしら。


f:id:hiyapa:20220527073525j:image


f:id:hiyapa:20220527073530j:image


f:id:hiyapa:20220527073536j:image

 

ケーブルのお名前は佐川急便フォントに近いけれど、お隣は明朝体。(cf.16と15だけ佐川急便フォント→その377:【暗渠ハンター】青山北町アパート【笄川】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20220527074050j:image


f:id:hiyapa:20220527074040j:image

 

こんなの得意分野です。


f:id:hiyapa:20220527074047j:image


f:id:hiyapa:20220527074043j:image

 

元お手洗いの空間に駅の看板が落ちています。いえ、仕舞われています。

 

f:id:hiyapa:20220527075943j:image

 

もう一度引いて、右へまいりましょう。


f:id:hiyapa:20220527075957j:image


f:id:hiyapa:20220527075951j:image


f:id:hiyapa:20220527075947j:image

 

の前に階段チェック。なぜ外階段にしたのか、ここは2階でいいのか、何用だったのか、てんでわかりませんが、外観のアクセントになっていることは確かです。かわいらしい。


f:id:hiyapa:20220527080008j:image


f:id:hiyapa:20220527080005j:image

 

横に来ました。ほんとうに晴れてよかった。


f:id:hiyapa:20220527080016j:image


f:id:hiyapa:20220527080001j:image

 

この写真お気に入りです。わたしが撮ったのじゃありません。正面はあんなに控えめな窓、しかも曲線美だったのに角度が変われば突然この格子。そして経年劣化の歯抜け、向こうの青空。アート作品です。アートといえば、過去にこの駅舎は瀬戸内国際芸術祭の作品になったこともあるそう。このデザイン性に惹かれるのは廃墟好きだけではないということですね。

 

f:id:hiyapa:20220527081814j:image

 

ぜんぜん読めない地図。トラックは引っ込み思案です。


f:id:hiyapa:20220527081820j:image


f:id:hiyapa:20220527081826j:image

 

赤文字はこの建物だとよく目立ちます。出られなかったら大変ですしね。


f:id:hiyapa:20220527081810j:image


f:id:hiyapa:20220527081823j:image

 

駅名のひらがな具合が憎いです。かつてケーブルカーの車体はこっちの駅にあったこともあるそう。急勾配そうです。

 

f:id:hiyapa:20220526073814j:image

 

おかわり。こんなに外観が画になる廃墟もそうそうない(主観です)と感じ、おんなじアングルでばかすかずっと写真を撮っていました。このこじんまりしたかつレトロでお洒落なデザイン、どストライクです。

 

f:id:hiyapa:20220526073756j:image


f:id:hiyapa:20220526073754j:image


f:id:hiyapa:20220526073750j:image


f:id:hiyapa:20220526073748j:image

 

お美しい。何度も書きますが青空と撮れて良かったです。サイコーにお気に入り。

 

 

f:id:hiyapa:20220524080720j:image

 

おまけ。2/7の大菩薩峠同様、セルフビルドの金字塔! 中は見学時間がきまっているのと撮影は禁止ですのでそっと眺めるだけ。


f:id:hiyapa:20220524080716j:image

 

1階から3階まで斜めスロープが伸びています。屋上にも建物が、重機が。噂に聞くとおり眺めていて飽きない線の美しさです。中には店舗も入っています(時間切れで閉まってました)。飾らずきどらずこのままの姿でここに建っていらっしゃるのがよいのです。住んでみたい。(cf.重機→■ - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220524080724j:image