*基本データ
場所:東京都足立区足立1丁目
行った日:2019/03/16
廃墟になった日:不明
詳しく:
ici
*評価
怖さ:★☆☆☆☆
廃れさ:★★☆☆☆
見つけやすさ:▼▼▼▽▽
*あれこれ
廃墟発掘期待値高めの足立区よりお送りいたします。現在地はその174:住居跡【足立区】 - 廃墟ガールの廃ログの近くです。記事のタイトルについた【】が何者か、すぐに分かります。さあ、大きな通りを曲がればすぐそこです。
お分かりいただけましたね。よくもまあこんなスペースにまず建物を造ろうと思ったものです。
先端はよくよく見れば2つの点を有しており、厳密には▽ではないのですけれど(台形ですかね)、ちなみに現在はごみ捨て場所の目印として使われているようでした。(cf.ゴミ当番すこし怖い→その73:うずしお観光ビル - 廃墟ガールの廃ログ)
恒例のメータチェックと洒落こもうとしましたが、こちらはガスメータ、わたしの専門(出しゃばるな)は電気メータですので、なにも分からず仕舞いでした。「開栓のときは」の文字の案内がついていればわたしでも分かりますけれど、残念ながらございませんでした。(cf.メータチェック→その65:赤羽台団地39号棟跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)
二等辺三角形とすればこちらを底辺とみなしたいものです。上にリンクを貼ったその174は青いトタンが目立つ物件、対照的にこちらはピンクがラッキーカラーのようですね。唯一白い部分のたわみや擦れて黒い差し色が登場している場所、かわいらしいです。
最後の一辺も見てみましょう。ガラスの面積が多く、すぐにメインの辺はこちらと分かります。反射してしまったので一部ぼかしております。
重心力で速度を操作できる4人乗りのまわる海藻が、浦安のほか足立にも‥‥?! としょうもない無駄口を叩くのもそこそこにして、ガラスの奥へとまいります。(cf.ディズニーは乗り物派→その37:ホテルハイタワー跡地 - 廃墟ガールの廃ログ&その142:廃マンション?【ファンタジーランド】 - 廃墟ガールの廃ログ)
もともとの立地が立地ですし、まったく広いとはいえない空間です。はじのほうへ追いやられたちいさな洗面台と棚が見えました。なにを置いていたのでしょう。もう1枚いきます。
※ガラスに映る人影は廃墟ガールのものですのでご安心ください。
等間隔に伸びる管、ランドレットという名前からして、コインランドリーだったのかなとも予想できます。クリーニング屋の受け取り窓口かもしれません。(cf.ガラスの中→その92:住居跡&店舗跡【水戸市】 - 廃墟ガールの廃ログ)
2階建てですけれどまさか上は住居だったのでしょうか。それとも倉庫や別の事務所として活用されていたのでしょうか。団地などもそうですが、限られた空間をどう最大限に活かすか、その生活の跡が見えたり想像したりする醍醐味を堪能できる場所でした。
駅までの帰り道もこの塩梅、まだまだお散歩が楽しめそうです。
*廃墟残
残りストック:5
*おまけじゃない
ここが1番メインです。去る今月はじめのエイプリルフールに、ヒダマルさん(id:hidamaru)が、「廃墟ボーイの廃ログ」を書いてくださいました。嘘ではありません。嬉しいことが続いています。こんな廃墟のメモをあげつづける場所に素敵な気持ちを投げかけてくれるひとが少なからずいらっしゃるというのは、ほんとうに泣いてしまうほど嬉しいです。ここまで読んでくださった方はじめ、いつもほんとうにありがとうございます。
ヒダマルさんのキャラクタ、つつがちゃん‥‥にはなりませんでした‥‥紺色の甚平白黒にしたら階段と一体化してしまいました…ごめんなさい。ひとのキャラクタをおえかき(イラストといえるクオリティではないので)するというのは、高校生のとき文芸部や漫研部の友達にお声かけしてもらい写真部のくせにほうぼうの部誌におじゃましていたことを思い出します。ひさびさのおえかき楽しかったです。ありがとうございます。