廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その226:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【北千住さんぽ1/4】

 

 

 

*基本データ

 

場所:東京都足立区千住4丁目(北千住駅から歩ける)

行った日:2019/09/22

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20191014163541p:image

千住ほんちょう公園近く

 

 

*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20191014163633j:image

 

去る2019年9月22日、場所は北千住――ある2人の女子(女子です)がその地に舞い降りました。片方は暗渠を見逃すまいと地に目を凝らし、もう片方は家主のいない廃墟がないか電気メータに宙に浮く配線に気を配ります。その女子(だから女子だってば)の名は――

ということでふと思い立って、プチ冒険』の地図子さん(id:chizuchizuko)とおさんぽをしてきました!!!

オフ会、とわたしごときが声を大にして言っていいものか小恥ずかしさと申し訳なさが渦巻き躊躇われてしまいますけれど、それでもオフ会、はその105:住居跡【豊島区】 - 廃墟ガールの廃ログで参加したことがあります。しかしこれはオフ会ではありません、おさんぽ会なのです。ちなみに地図子さんは前回の盛大なるネタ企画にも快くレポートを提出くださいました。(cf.その219:SUZURAN【清里遠足レポート⑥】 - 廃墟ガールの廃ログ)

廃墟ガールが清里に停滞しているその頃、地図子さんはすでに北千住散歩の記事を書いていらっしゃいます。千住の地についての勉強になる解説や、地形について分かりやすく書かれてございます。一緒に隣を歩いているはずなのに、注目するポイントは全然異なるのが面白いです。ぜひぜひご覧くださいませ。

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

(勝手におえかきして送りつけたイラストをサムネ画像にしてくださいました。感激です。ちゃっかりおそろいにしました。)さあ歩きましょう!!

 

f:id:hiyapa:20191014170719j:image

 

お散歩大好きな2人が集まったので、「あっいま廃墟が見えた気がする脇道に逸れていいですか?!」も「この道の曲線、水路跡だと思うんですよね辿っていいですか?!」もオールオッケーです。タピオカもスタバもバエもありません。最高のお散歩ではないですか?(cf.バエも好きだよ→その66:旧鶴川座【川越浪漫散策1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)

イラストの背景真ん中にもある、設計士さんの腕が鳴るアシンメトリィ滑り台の近くにも、


f:id:hiyapa:20191014170646j:image


f:id:hiyapa:20191014170623j:image

 

ご覧の通り匂う物件がすぐ見つかりました。期待大です。


f:id:hiyapa:20191014170630j:image

 

そして早速女子(意地でも女子呼びを辞めない)2人が揃い、地形や廃墟や北千住についてやブログのことやとめどなくおしゃべりしながら歩いていますと、見つけてしまいます。


f:id:hiyapa:20191014170638j:image


f:id:hiyapa:20191014170702j:image

 

行き場をなくしたコードが絶妙にハリを保って浮いています。ビンゴです。(cf.ハリのないメータ→その194:店舗跡/元乃隅稲荷【詰込山口5/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191014170642j:image

 

ほかのどこの箇所をとっても重力にされるがままの形状をしており、あのコードだけが自らの意志を持っているようでした。


f:id:hiyapa:20191014170652j:image


f:id:hiyapa:20191014170713j:image

 

9月の終わりといえど、まだ半袖でも通用するような湿度の高い暑さでした。残暑に似つかわしくない枯れ枝が、この建物を纏っているようです。


f:id:hiyapa:20191014170659j:image

 

雨樋に管が載っていますね。重量オーバのようです。(cf.ウォータースライダー→その181:住居跡【六本木】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191014170716j:image


f:id:hiyapa:20191014170649j:image

ガラスに映る肌色は廃墟ガールと地図子さんのものですのでご安心ください。


f:id:hiyapa:20191014170656j:image


f:id:hiyapa:20191014170627j:image

 

斜めの門灯、トタン、垂れる草木、ブルーシート、これです、これ。(cf.これこれ→その128:ホテルニュー鳴門【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20191014170705j:image


f:id:hiyapa:20191014170620j:image


f:id:hiyapa:20191014170709j:image

 

地図子さんもお隣でひととおり堪能するのをつきあってくださいました。ありがとうございます


f:id:hiyapa:20191014170633j:image

 

そして木造建築をプラスチックで強化するDIYを最後に発見しました。これなら家にある素材で簡単にできてしまいます。効果のほどは未知数です。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:3(前回数え間違えました)

 

 

*おまけ

 

ということでお散歩が続きます! 地図子さん、しばらくの通知ラッシュをご容赦くださいませ!

 

f:id:hiyapa:20191014170801j:image

薮蕎○