廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その260:根田商店【ライブペイントあり】

 

 

*基本データ

 

場所:茨城県笠間市下市毛(しもいちげ)

行った日:2019/01/11

廃墟になった日:不明

詳しく:国道355沿い。隣接する2軒の店舗跡。

 


*評価

 

怖さ:★☆☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20200130144741j:image

 

マジックアワの廃墟です。iPhoneではそろそろ写真が撮れなくなってしまいます。駆け足でまいりましょう。


f:id:hiyapa:20200130144802j:image

 

看板の文字はお散歩のお供の旭ちゃんとも解読を試みましたが断念しました。「信託」「根田商店」のような文字は確認でき、おそらくですけど2回塗り直しているのではないでしょうか。(cf.変遷の分かる廃墟→その129:CarPoint・Selectionあるいは白雪姫と七人の小人 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200130144757j:image

 

今回の茨城ドライブではその256:旧八里郵便局 - 廃墟ガールの廃ログといいその257:住居跡【常陸太田市】 - 廃墟ガールの廃ログといいちょっと開いてる物件がよく見かけられますね。


f:id:hiyapa:20200130144737j:image


f:id:hiyapa:20200130144753j:image


f:id:hiyapa:20200130144748j:image

 

「カラー写真 L判1枚 9円」でしょうか。(cf.20円→その68:弁天横丁【川越浪漫散策3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ、料金不明→その246:ニッコーカメラ【お知らせがあります】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200130144730j:image


f:id:hiyapa:20200130144734j:image


f:id:hiyapa:20200130144806j:image


f:id:hiyapa:20200130144745j:image

 

駆け足でかけぬけましたが、遅かったようです。こんなきれいな夕焼けのお時間となりました。特段空模様にものすごく心動かされることはありませんけれど、茨城の夕日は好きです。(cf.これがエモいってやつか→その62:住居跡【茨城県小美玉市】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

 

*廃墟残

 

残りストック:1(……!)

 

 

*そんなことより

 

f:id:hiyapa:20200130144928j:image

 

そんなことより原宿駅です。原宿ってわりと夜型のようで土曜日の午前10時は駅構内でも誰もいない写真が撮れてしまうほどでした。この女子トイレのトマソンが大好きでなくなってほしくありませんが公舎自体変わるのでしたっけ、もうそろそろ危ういでしょうね。

 

f:id:hiyapa:20200131232108j:image

 

ジャニーズショップの整理券待ちをしている行列はこの時間帯でも健在でしたが、人通りの少ない原宿を歩き、なんだか建設途中みたいな建物に到着しました。わたしはどこへ行けばよいのでしょう。さあ案内板でも見てみましょうか。


f:id:hiyapa:20200131232135j:image

 

水色の羽をご覧ください、なにやら馴染みのあるお名前が書いてあります――?!

ということで、地図子さん(id:chizuchizuko)さんの個展にお邪魔してまいりました!! 発端はその241:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【板橋区散歩1/4】 - 廃墟ガールの廃ログの別れ際、またお散歩しましょうね~と話していたら、前々からお聞きしていた個展でおえかきをしないか、とお声かけいただいたところからです。らくがきは好きですがまるっきり自己満で第三者の目を通すことを想定していないクオリティであるため不安もありつつも、地図子さんからのお頼みです、楽しそうな未来しか見えないので是非とお返事しました。

個展のご様子はこちらをぜひぜひご覧くださいませ↓

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

chizuchizuko.hatenablog.com

 

chizuchizuko.hatenablog.com


f:id:hiyapa:20200131232147j:image

 

そして無事地図子さんと合流し(個展の開始時間は11時でしたけれど裏方として早めに入ることを許されました、優越感です。しかし「プレ入場」と称していっちょまえにいちお客として作品に魅入ってしまったためぜんぜんスタートがかかったのは11時前でした。おいこら。)、ターゲット確認します。個展1日目は金曜日にも関わらずもうこんなにお気に入りスポットが投稿されています。


f:id:hiyapa:20200131232202j:image

 

では下描きを。お花の付箋は木に咲いている、の付箋は川を泳いでいるデザインに、というのは事前に地図子さんから聞いていたので沿ってざかざかシャーペンでかいてゆきます。


f:id:hiyapa:20200131232137j:image

 

ちょっとペン入れして色を塗り始めました。グッドボタンを持っている地図子さん、川は途中から暗渠に、地図子さんの出版されている本に階段があったので右上に階段も設置しました。


f:id:hiyapa:20200131232129j:image

 

せっかくなので題字は地図子さんに書いていただきます。


f:id:hiyapa:20200131232123j:image

 

その間にタピオカも到着しました。ここ数年のタピオカブームの中で頑なに摂取してこなかったトレンドアイテム、お初でした。廃墟ガールは世代柄タピオカといえば「パールレディ」しか知りません。いやおいしかったです。


f:id:hiyapa:20200131232101j:image


f:id:hiyapa:20200131232151j:image

 

ちなみにこの日の廃墟ガールは「スクリーントーンのない時代の少女漫画」のようなブラウスを着ていました。死ぬほどかわいいです。


f:id:hiyapa:20200131232115j:image

 

描くのと話すのが楽しすぎて途中経過を撮らなさすぎほぼ完成です。スカートは開催地渋谷の地図に、地図子さんの本の表紙のコスモスを散らしました。


f:id:hiyapa:20200131232144j:image

 

かわゆいおかおです。


f:id:hiyapa:20200131232155j:image

 

来場者のみなさんと一緒につくるお気に入りのプチ冒険スポットを書ける企画です。わたしも廃墟ガールと暗渠遊具芸人を兼任していますので2つ投稿しておきました。


f:id:hiyapa:20200131232159j:image

その94:【お待たせしました】クイーンシャトー【元住居から徒歩3分】 - 廃墟ガールの廃ログその4:県営釜神町アパート跡 - 廃墟ガールの廃ログその204:小さな小さな貝 - 廃墟ガールの廃ログその93:加納合名天王町ビル+α - 廃墟ガールの廃ログ


f:id:hiyapa:20200131232118j:image

その242:【プチ冒険×廃ログ】きのした商店【板橋区散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ


f:id:hiyapa:20200131232059j:image


f:id:hiyapa:20200131232141j:image

 

ちゃっかりヒヤパ判子も捺させていただきました。


f:id:hiyapa:20200131232111j:image


f:id:hiyapa:20200131232132j:image 

 

なにかに使えるかなと持っていった小さな原稿用紙を貼って、完成です。2日目の時点でもこんな賑やかです。


f:id:hiyapa:20200131232126j:image

 

「あっこんな持ち方して描いてない、Take2」


f:id:hiyapa:20200131232056j:image

 

(そこ木だよ、水色は使ってなくね……撮影用にペン持ったのバレバレじゃね……??)


f:id:hiyapa:20200131232104j:image

 

3日目にはこんなにも爆発して有終の美を飾ったようです。ともかくほんとうに楽しかったです。かわるがわる訪れる地図子さんのファンと地図子さんのやりとりを聞いているのも新鮮でしたし、ほかの個展も個性的でしたし、写真を見返すといまでも「楽しかったな」がこみ上げます。夢のようなひとときをありがとうございました。