廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その303:【プチ冒険×廃ログ】事務所跡【月島夏休み1/2】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都中央区月島1丁目(月島駅から歩ける)

行った日:2020/08/14

廃墟になった日:不明

詳しく:住居兼事務所跡地のような建物。裏手にまわると作業所のようになっており、工場のようにも見える。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20200902121832j:image

 

初上陸いたしました。月島、と聞くと、「きらり」か「」しか出てこないくらいの知識の廃墟ガール、なぜ突然月島に降り立ったかと申しますと、頼もしいお散歩の相棒がいらっしゃったからなのです。

 

f:id:hiyapa:20200902145733j:image

 

毎度お馴染み「ふと思い立って、プチ冒険」の地図子さん(id:chizuchizuko)と夏休みのお散歩をしてまいりました! 地図子さんいつもありがとうございます……


f:id:hiyapa:20200902120427j:image

 

地図子さんとはもうすぐ一緒にお散歩するようになって1年ですが、早くも5回目(オンライン入れれば6回目)のお散歩です。なぜ今回の場所として月島にダーツが当たった()のかは後ろのほうに出てきますが、お目当てにたどり着く前に、こちらの物件を観察です。(cf.プチ冒険廃ログ→その226:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【北千住さんぽ1/4】 - 廃墟ガールの廃ログその241:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【板橋区散歩1/4】 - 廃墟ガールの廃ログその282:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩1/4】 - 廃墟ガールの廃ログその293:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【奥多摩むかしみち1/5】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200902121844j:image

 

角地に建ち、細い道路側からですとこのような眺めです。なんとこちらは、地図子さんが以前に地図子、隅田川を歩く -4 両国橋から河口まで- - ふと思い立って、プチ冒険でこの辺をお散歩していたときに、「これはヒヤパ案件では……?」と目をつけておいてくださったところなのです。嬉しい限りです重ね重ねありがとうございます。


f:id:hiyapa:20200902121829j:image


f:id:hiyapa:20200902120431j:image


f:id:hiyapa:20200902120438j:image

 

車で融資、の貼り紙があります。地図子さんキャッシング事件()を思い出しますね。またもちろん管理されている物件でございますが、管理法人のお名前は板に黒マジックで手書きされていました。目をこらすと確認できます。(cf.地図子さんキャッシング事件→その283:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【杉並散歩2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20200902121836j:image


f:id:hiyapa:20200902121901j:image


f:id:hiyapa:20200902121821j:image


f:id:hiyapa:20200902120422j:image


f:id:hiyapa:20200902120447j:image

 

事業所への入口はこちらでしょうか。板張りして封印されています。


f:id:hiyapa:20200902121840j:image


f:id:hiyapa:20200902120442j:image

 

この日は「でもまぁ、夏は嫌いかな」って公園で話したあと逃げ出した猫を追いかけてそこにトラックが来て――という8月14日、夏真っ盛りです。暑かったです。

 

カゲロウデイズ

カゲロウデイズ

  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 


f:id:hiyapa:20200902121825j:image


f:id:hiyapa:20200902120435j:image


f:id:hiyapa:20200902121817j:image

 

重機はお隣さんの作業中ものですが、この鉄のアーチの骨組み、その278:エビス水産【カオスカミス8/9】 - 廃墟ガールの廃ログを連想します。


f:id:hiyapa:20200902121814j:image

 

後ろのショットも載せて、両手を合わせて、ご馳走様でございました。

 

 

*自由研究①

 

f:id:hiyapa:20200902122707j:image

 

廃墟ガールは2月生まれですが、今年の誕生日プレゼントとして「井戸水検査セット」と「pH測定液」をおともらちからもらいました。井戸水検査セットは東急ハンズで買われたものですが、店員さんに「え? ラッピング? これを?? ですか???」と聞き返されたそうです。当然です。


f:id:hiyapa:20200902122640j:image

 

地図子さんとのお散歩で使わない手はない! と意気込んでお誘いし、今回の散歩と相成りました。当たり前のようにプレゼントにこんな商品を贈ってくれるおともらち、ノリノリで参加して下さった地図子さん、まじラブです。まずはこちらのpH測定液で夏休みの自由研究をいたしましょう。どうやってかといいますと、ここ月島には井戸がびっくりするくらい、それこそ井戸水が湧くかのごとく、乱立しているのです。なぜそんな地形なのかは、地図子さんが書いてくださっていますのでぜひぜひぜひご一読ください。廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー5 夏休みの自由研究編ー - ふと思い立って、プチ冒険

 

f:id:hiyapa:20200902163551j:image

ひとつめ


f:id:hiyapa:20200902122624j:image

ちょうど7.0くらいです。綺麗な色です。


f:id:hiyapa:20200902122629j:image

ふたつめ

 

f:id:hiyapa:20200902204054j:image

photo by 地図子さん


f:id:hiyapa:20200902122648j:image

7.5くらいでしょうか、少し濃いめですが中性の極みです。


f:id:hiyapa:20200902122644j:image

みっつめ


f:id:hiyapa:20200902122657j:image 

ばっちり7.0くらいです。


f:id:hiyapa:20200902122711j:image


f:id:hiyapa:20200902122653j:image

よっつめ(下が濡れていないことから分かるように水を出すのがひさびさだったようで、お湯でした。)


f:id:hiyapa:20200902122636j:image

7.6くらいでしょうか。


f:id:hiyapa:20200902122703j:image

番外編