*基本データ
住所:岐阜県中津川市蛭川5735
行った日:2026/08/22
廃墟になった日:2000/11/30
詳しく:1968年開業の蛭川駅と恵那峡ランド内の恵那峡駅を結ぶロープウェイ。恵那峡ランド閉園に伴い廃止となったが、恵那峡ランドは恵那峡ワンダーランドとしてリニューアル、敷地内にゴールド号が保存されている。反対側にはシルバー号が止まっている模様。
*評価
怖さ:●〇〇〇〇
廃れさ:●●〇〇〇
見つけやすさ:●●●〇〇
*あれこれ


恵那峡ワンダーランドにやってまいりました。高温多湿の極み、遊園地は日陰も少なくほんとうに暑かったです。とんぼ飛んでるのにな……(cf.バックナンバー→その784:【タイルミュージアム】ソーラーアーク【Retro.gif1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ、その785: 【あと15記事】オリオン会館【Retro.gif2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)

遊園地ってなぜこんなに心躍るのでしょう。

体育館スペースがあり、椅子がたくさん並べられていました。


遊園地に来ました理由は休憩所やゲームコーナーの奥にあります。汗を拭きながら進みましょう。

こちらです。

すべての曲線がかわいい。

こちらです。


このロープウェイ自体はおそらく有名です。が、山の藪の敷地の中をどんどこ進まないとお目にかかれません。つまり入れません。もう1基はというと、恵那峡ワンダーランドにいらっしゃるのです。構造としてはその692:モノレール【小雪な愛知岐阜3/4】 - 廃墟ガールの廃ログに似ています。

うわあ、これは思わず叫んでしまうかわいさです。



建築に明るくない人間が考えると、おそらくですがたくさんの乗客をより効率よく載せるのであれば四角いフォルムのほうが良いのではないでしょうか。それをまあるく、ガシャポンみたいな、宇宙船みたいな、近未来のデザインにするセンスです。(cf.スペースエイジ→その737:【FUTURO】ヘルスクラブ【レトログンマ3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ、その783:【足摺岬】事務所跡【水色高知9/8】 - 廃墟ガールの廃ログ)


まあるい本体の下は光るのですか? つまりコスモ星丸ですね。なんてかわいいのでしょう……

38人乗れるそうですが、けっこうぎゅうぎゅうそうでもあります。


中央の4本の柱が宇宙船(違)を支えているのですね。乗ってみたかったです。


同じアングルばかり無限におかわりしてしまいます。この空間はもちろん屋外で空調はなく、湿気が滞留していて汗だくですが、あと1枚、あと1枚と撮り続けました。

ごちそうさまでございました。
*おまけ
カラフルメルヘン遊園地ゾーンもしかと堪能してまいりましたので、その様子をおまけといたします。



お初にお目にかかったありえないほどのメルヘンキュートさをもったメダルゲーム筐体です。かわいすぎてびっくりします。

アヒル口の極みみたいなお口の宇宙船? 宇宙人? もいました。あなたはだあれ?


この苺ちゃんはその668:abcスイミングスクール【てげ宮崎2/?】 - 廃墟ガールの廃ログのミニオンの兄弟ですね。

このアトラクションの囲いは工事現場でよく見かけるポールの支えではないでしょうか。アイディア賞でございます。

左から読むと1句詠めます。


強そうなアトラクション、とひと目でわかります。ちょっと朝食無料を思い出します。


観覧車はなぜこんなに心惹かれるものがあるのでしょう。乗らずとも絶対撮ってしまいます。手前にはガソリンスタンド跡地にぴったりな(違います)コンクリエリアがございました。



植栽に添えられたオブジェの飾り方ですが、おそらく元々はアトラクションだったのではないでしょうか。(cf.再利用→
その506:遊亀公園+α【撮りすぎ山梨6】 - 廃墟ガールの廃ログ、その639:【メルヘン村メルヘン村メルヘン村】十文野減圧井&坂【ゴールデン長崎2/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


農業に従事するピーターパンのいるこちらは元々売店かちいさなアトラクションだったかでしょうか。しばし見つめると上部の装飾がƪ✧︎〇✧︎ʃみたいに見えてきます。


峡、の景色です。暑かったですがとても楽しかったです。