廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その199:豊荘【お知らせがあります】

⚠︎記事の終わりのほうにまたしてもお知らせがあります。最後までスクロールしてくださる方は一読いただけますと嬉しいです。

 

 

*基本データ

 

場所:東京都豊島区東池袋4丁目38-19(JR大塚駅から歩ける)

行った日:2019/06/29

廃墟になった日:2016年にはすでに賃貸を辞めていた模様

詳しく:

f:id:hiyapa:20190707192153p:image

このへん

 

 

*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20190707193504j:image

 

都電荒川線――いまはさくらトラムでしたね――沿いは大幅な区画整理を長きにわたって行っており、立ち退きや閉店が相次いでいるそうです。ソースは都内廃墟情報に詳しいトーキョーマスターからとなります。

(cf.都電荒川線その102:中華料理 東洋軒 - 廃墟ガールの廃ログその140:住居跡【都電荒川線】 - 廃墟ガールの廃ログその169:中華料理 玉竜 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20190707193519j:image

 

駐車場をL字にさせる原因の古い建物、前回その198:住居跡【渋谷区代々木】 - 廃墟ガールの廃ログと似通った部分がありますね。


f:id:hiyapa:20190707193525j:image

 

滴っているのは氷柱でも電線でもありません、屋根を食っている植物です。ちなみに、○○荘廃墟が多くなってきたため、カテゴリ分けをいたしました。見やすくなりました(わたしが。)


f:id:hiyapa:20190707193536j:image

 

木が木を壊しています。同族嫌悪からくる因縁のバトルでしょう。


f:id:hiyapa:20190707193512j:image

 

中もびっしりです。いつもつい見てしまうメータもせり上がる群衆で識別できません。


f:id:hiyapa:20190707193529j:image

 

トタンで封じあるところは窓かなにかだったのでしょうか。とりあえず「#廃ログ」をはっつけておきました。

(cf.#廃ログ載っけすぎ問題→その93:加納合名天王町ビル+α - 廃墟ガールの廃ログその118:信州観光ホテル【灼熱長野4/6】 - 廃墟ガールの廃ログその122:メゾンド聖坂 - 廃墟ガールの廃ログその130:ファッションホテル パステル - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20190707193515j:image

 

住所の通り、周りはしっかり東京の街並みです。


f:id:hiyapa:20190707193540j:image

 

お顔です。入口はどちらでしょうか。階段までのアクセスが分かりません。建物自体も枝垂れる蔦たちで溢れていますけれど、その手前にもこんもりと緑が生きていて、もしこの位置から写生するとなると、緑色の絵の具は白を混ぜたり水で溶いたりしてバリエーションを持たせる必要があります。


f:id:hiyapa:20190707193508j:image

 

 

*廃墟残

 

残りストック:3(その200まであと1!)

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20190707192801j:image

 

本日七夕ですので、このあいだ書いた短冊2019夏をおまけに貼っておきます。廃墟ガールはピアス穴が2つ開いています。開けたのはかれこれ10年近く前のことです。マンネリ化してきたのでふともう1つくらい開けてみてもいいかなあと思いたったその瞬間、目の前に笹と短冊が出現しましたので書いてみました。ちなみに去年はその106:東京スポット北池袋店 - 廃墟ガールの廃ログコンタクトレンズを作ることを書いていたようですが、いまだに作れていません

 

 

*そして

 

先日のメモで、廃墟短編集に寄稿する、とお知らせをいたしました。10月の文学フリマでの出品に向け、いちから本を作ります。(cf.その197:【板橋区】廃アパート【お知らせがあります】 - 廃墟ガールの廃ログ)

そして、主催者であるヒダマルさん(id:hidamaru)が、クラウドファンディングを始めています!! 廃墟ガールはあくまでも寄稿者なのでクラウドファンディング自体やリターンには出てきませんけれど、詳細を貼っておきますので、もし覗いていただき、興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ支援してみてくださいませ。書き下ろしの廃墟短編が本になって届きますです‥‥!

文学フリマ福岡に向けて、『廃墟短編集』を作ります! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

企画ページを公開しました! 【CFな話】 - ヒダマルのアニメ日記。