廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その97:ナポリの太陽【画像大量】

 

 

f:id:hiyapa:20180524220209j:image

 

こんばんは、廃墟ブログのヒヤパといいます。(唐突な自己紹介)

書いていない廃墟がまだありますが、突然の空です。行った先は――


f:id:hiyapa:20180524220220j:image

 

空港の全貌がこれだけしかも改装中でお馴染み、


f:id:hiyapa:20180524220200j:image

 

駅ナカ商業施設はシャポーでもルミネでもないシャミネでお馴染み、


f:id:hiyapa:20180524220216j:image

 

21時には駅前のエスカレーターが完全停止でお馴染み、


f:id:hiyapa:20180524220204j:image

 

コンビニより道の駅のほうが多いでお馴染み、


f:id:hiyapa:20180524220157j:image

 

因幡の白兎でお馴染み、

 

f:id:hiyapa:20180524222333j:image

 

スタバはないけどすなばはあるよでお馴染み、

鳥取県です。

ちなみにいまスタバはあります。2店舗も。

 

 

*基本データ

 

場所:鳥取県鳥取市

行った日:2018/05/04

廃墟になった日:不明。2015年時点ですでに廃墟

詳しく:ラブホテルのよう。ナポリではなくて鳥取県

f:id:hiyapa:20180524222937p:image

 

 

*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★★☆

入りやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

前置きが壮大すぎました。かなりどうでも良い情報として、廃墟ガールの半分には島根県の血が流れておりまして、鳥取県とは切っても切れない縁がございます。

 

f:id:hiyapa:20180524223416j:image

 

今回の旅のお供はしあちゃんといい、高校時代のお友達です。カメラマンを務めあげてくれました。次の記事で大活躍です。


f:id:hiyapa:20180524223504j:image

 

さてさきほど写真にありましたかなり小規模な鳥取空港から車を運転中、妖気なのか電波なのか、なにかしらを受信し脇を見、すっと車を停めます。

(廃墟ガールは目がくそ悪いくせに運転時しか眼鏡をかけず裸眼で過ごしているため、今年の目標はコンタクトレンズを作る、となっています。あと半年で作らねばなりません。)


f:id:hiyapa:20180524223327j:image

 

こちらは脇道からですが、海岸線と国道がずっと並走していて、無条件に浮かれてしまうコースの中、


f:id:hiyapa:20180524223404j:image

 

さらにこんな看板を見つけてしまったときのアドレナリン放出量といったら、計り知れません。「の太陽」は埋もれてしまっています。


f:id:hiyapa:20180524223333j:image

 

検索するとここから侵入されているブログなんかも見つかりますが、ロープの結界が貼ってあるので進みます。


f:id:hiyapa:20180524223318j:image


f:id:hiyapa:20180524223512j:image

 

別の看板ウラオモテです。空が高くて綺麗な雲が流れます。


f:id:hiyapa:20180524223355j:image


f:id:hiyapa:20180524223500j:image

 

見えてきました。


f:id:hiyapa:20180524223359j:image

 

(鳥取旅の相棒はボーラーハットでした。ボーラーハットでなければなりませんでした。それはまた次の記事で触れます。)


f:id:hiyapa:20180524223455j:image

 

右側部分は建物の横線に沿ってめくれあがっています。ただ外観だけではすこし世間ズレした程度の建物にしか見えないかもしれません。


f:id:hiyapa:20180524223314j:image

 

正面入口はこちらです。


f:id:hiyapa:20180524223445j:image


f:id:hiyapa:20180524223341j:image

 

ラブホテルにしてはかなりオープンな造りですね。田舎のラブホは車庫から人目につかずチェックインできるのが主流でしょうし、こちらは飾りですかね。


f:id:hiyapa:20180524223412j:image

 

ドライブスルーを示す看板が、国道沿いに建っていたはずです。


f:id:hiyapa:20180524223439j:image

 

左にはインターホンがあります。これは音符マークのみの1番簡易的な、文字通りの呼び鈴です。これで呼ぶと100%店員さんと出くわしますし、おそらく部屋にいる別の方々にも聞こえます。それくらいのプライバシーです。


f:id:hiyapa:20180524223429j:image


f:id:hiyapa:20180524223310j:image

 

まあ、呼び鈴の話はさておくとしても、柵もロープもないここまでのアプローチですから、廃墟フリークのみなさん以外もきっとたくさんいらっしゃっていることでしょう。なるべくしてなる、あるべくしてある、以外の、外から、横からの力のご協力あって、こんな荒れた有様でした。


f:id:hiyapa:20180524223338j:image

 

ラブホテルでこの下駄箱?? すこし学校味もあります。来て1段で土足厳禁になる造りというのも、なかなか珍しそうです。


f:id:hiyapa:20180524223351j:image


f:id:hiyapa:20180524223516j:image

 

こちらは受付のカウンターでしょうか。ガラス張りなのが気になります。右に写る扉から、「♪」を押されたあと大きめの声を出しながらゆっくりやってくるおばさんの姿を想像しました。


f:id:hiyapa:20180524223433j:image


f:id:hiyapa:20180524223323j:image

 

皮はただれ落ち、骨ばかりが目立ちます。すこし和風の要素も持った、独特な建築物ですね。


f:id:hiyapa:20180524223346j:image

 

この受付カウンターのスペースを中心に、客室が左右対称に並びます。右の廊下はこのような眺めでして、もうすこしで絶滅しそうなずんぐりむっくりしたテレビがうっちゃってあります。

そこに覆いかぶさる準備をしている幾本もの木が、刹那を感じます。


f:id:hiyapa:20180524223451j:image

 

そして左側の廊下です。手前でめいっぱい開かれた扉は、拡大すると黄色いラベルに「お会計窓口」と書いてあります。ここに代金を置いておくと、ギシッと廊下を軋ませておばちゃんが回収しにくる仕組みなのでしょう。下駄箱といい、原始的な仕組みが続きますね。

田舎のほうが早婚、早期出産が多い一説として、娯楽の少なさが挙げられるともいいますね。パチンコ屋とラブホテルが連なるような地域もあるほどです。どちらの建物も奇をてらったもの勝ちなところが集客にも繋がっていて、唯一無二のデザイン物件が多く、廃墟になっても見どころがあります。(cf.唯一無二のデザイン物件→その94:【お待たせしました】クイーンシャトー【元住居から徒歩3分】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20180524223422j:image

 

ここまで足を踏み入れられて、実は鳥取空港に着いてから30分ほどの出来事なのですが、すでに大満足の気分となっていました。

 

*おまけ

 

ナンバリングなしの記事が3つあるため、実はこの記事が100件目という事実は目をつむります。てへ。