廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その28:おべんとうにれの木跡地【埼玉県日高市】

 

*基本データ


場所:埼玉県日高市(高麗「こま」駅)
行った日:2017/09/23
廃墟になった日:不明
詳しく:

f:id:hiyapa:20170927082116j:image

このへん

2019/09/29‥‥本日再訪の写真追加。

2022/10/05更新……2022/10/01訪問時解体済。


 
*評価


怖さ:★☆☆☆☆
廃れさ:★☆☆☆☆
入りやすさ:☆☆☆
 


*あれこれ

 

何気に埼玉県の廃墟探索は初めてでした。

 

黄色い電車、西武線に乗って目指すは高麗(こま、と読みます)駅です。所沢や飯能(はんのう)の先になります。秩父の手前です。

 

西武線には大学の時にお世話になりましたので、乗ると懐かしく、安心感があります。

 

f:id:hiyapa:20170927081138j:image

 

高麗駅に着いたら見えるのがこちらです。

そう、高麗付近には巾着田というところがありまして、曼珠沙華(彼岸花)の名所なのです。

 

わたしは今年で3度目の訪問でしたが、1週間違うだけで5分咲きが満開になったりと見頃のタイミングはわりとシビア、加えて今年は別方面からも話題となっておりまして、今まで行った中でいちばん人が多かったです。

 

f:id:hiyapa:20170927081502j:image

 

公園の入口付近に「おべんとう にれの木」だった建物があります。毎回気になっていました。

 

f:id:hiyapa:20170927081557j:image

 

もともと民家の敷地内にあるので、そこまで近づくことはできません。

すぐそこにも曼珠沙華が咲いています。

 

っぱが1枚もなく、花とすらっと伸びた茎だけで枯れない不思議な構造の花ですよね。神聖さ、不気味さを伴います。単子葉類双子葉類どっちなのでしょうか。虫も寄ってこず、どうやって受粉しているのでしょうか。謎ばかりです。

 

f:id:hiyapa:20190929201804j:image

 


*おまけ

 

f:id:hiyapa:20170927081852j:image

 

f:id:hiyapa:20170927081906j:image

 

綺麗です。紅いです。

コスプレ撮影がOKなのかは知りませんけれど、公園内には閻魔あいちゃんや刀剣乱舞の誰かや東方の誰かがおりました。地獄少女彼岸花咲き乱れてますもんね。