(咳払い)あーあーあー‥‥マイクテストマイクテスト‥‥
*基本データ
場所:東京都港区虎ノ門5丁目(東京メトロ日比谷線神谷町(かみやちょう)駅から歩ける)
行った日:2019/09/15
廃墟になった日:少なくとも2018年2月頃から対象区域である
詳しく:虎ノ門3丁目や麻布台1丁目など近隣区域含め、森ビルが買収した再開発地域。壁に囲われており順次取り壊し。
*評価
怖さ:★☆☆☆☆
廃れさ:★☆☆☆☆
見つけやすさ:★★☆☆☆
*あれこれ
直前記事10回に渡り死ぬほど出落ち企画で遊んでいましたため、リハビリの通常運転となります。ひさびさにこのテンプレート使いました。(cf.ネタ企画たのしかった→清里遠足 カテゴリーの記事一覧 - 廃墟ガールの廃ログ)
5丁目はこちらです。
近くには有名な森ビルがございまして、大規模な再開発の予定に合わせて近くの土地をどんどん買収しているそうです。それにともなって対象区域では立ち退きや廃業せざるを得なかった物件が多数、そうしてキラキラ港区の真ん中にゴーストタウンの誕生、ということなのでした。(cf.大人の事情→その114:小石川2丁目マンション(仮称)【仮廃墟】 - 廃墟ガールの廃ログやその136:住居跡【TBS隣】 - 廃墟ガールの廃ログ)
はじめて降り立ちました、神谷町駅です。
廃村がごとくごっそり空き家になっていると聞いたのはすこし前のことで、いつかお散歩しようとずっと考えて考えるだけになっていましたところ、時すでに遅し的展開となり、歩く先歩く先バリケードバリケード工事のお知らせお知らせコーンコーンお知らせお知らせ続きで、眼福、とまではいきませんでしたが、このブログは廃墟を淡々と延々と粛々とメモするところなので、そんな写真たちを以下に貼り付けておきます。
司
そこらじゅうお知らせだらけでした。来年の3月まで解体は続くそうです。
この一角は見ごたえありそうでした、見えていれば‥‥
向こうの窓の向こうが見えます。
抜かりない貼り紙です。
どこにでも貼り紙です。
廃墟ガールの行動範囲には港区は入っておりませんで、次ここに訪れる際には、きっとなにもかも泡になっているのでしょう。刹那です。
*廃墟残
残りストック:4(久しぶりにカウンタです)
*おまけ
過去の彼岸花→その28:おべんとうにれの木跡地【埼玉県日高市】 - 廃墟ガールの廃ログ
ことしでかれこれ5年目で、もう写真は撮らないものの、彼岸花群を堪能しつくしたあとには、狭山茶やジェラートやカレーやB級グルメの出店がたくさん出ています。ちょっとしたお祭、イベントのようなのです。
ん、イ ベ ン ト ‥‥?
ということで、おはなしを寄稿させていただいた『廃墟短編集』が、10月20日の文学フリマ福岡というイベントで発売されます‥‥!!!
(驚異的な番宣の下手さを演出)
先日、主催者のヒダマルさんが、無事に入稿されたご様子を記事にしてくださっています。→『廃墟短編集』、完成!? - ヒダマルのアニメ日記。
廃墟のそばのいつつのおはなしが入っています。文フリ後は通販でも購入ができるそうです。わたしは『箱庭の外延は窓』という題で、廃墟探偵シリーズを書きました。(cf.1話は数時間で書き上げたアラ目立ちもの→廃墟探偵【その175】 - 廃墟ガールの廃ログ)
機会がございましたら是非読んでみてくださいませ。