廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その542:ホテルピア【バースデー千葉2/8】

 

 

*基本データ

 

場所:千葉県長生郡長柄町皿木(ちょうせいぐんながらまちさらき)

行った日:2023/02/11

廃墟になった日:2011~2014年頃

詳しく:大型客船の形のラブホテル。1983年頃に開業後、1度リニューアルされている。船尾部分がフロント、全11室。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230306080627j:image

 

生まれ育ったチーバのドライブです。畑に浮かぶお船が見えてきました。(cf.バックナンバー→その541:未成ホテル【バースデー千葉1/8】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20230306080837j:image

 

客室ひとつひとつが船になっているものもあれば(その517:シルクロード【爆走海道1-2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)、こちらは全体でひとつの大きな船。営業していれば立派な昭和ラブホだと思うので、現役の頃でも気になる建物であることに間違いありません。


f:id:hiyapa:20230306081015j:image

 

うれしいウォシュレット付きです。「他」にはなにが含まれるのか気になるところです。


f:id:hiyapa:20230306081217j:image


f:id:hiyapa:20230306080805j:image

 

船のラインが見えます。入口から近いので、こっちが船尾でしょうか。フロントがあるようです。


f:id:hiyapa:20230306080928j:image

 

撮っている廃墟ガールが撮られていたものです。船頭部分に移動してきました。


f:id:hiyapa:20230306080818j:image


f:id:hiyapa:20230306080924j:image

 

バックヤード感ありあまる1枚です。従業員出口の眺めでしかありません。ただ、木々がなぎ倒されて轍のようになっています。入ってはいけません。


f:id:hiyapa:20230306080831j:image


f:id:hiyapa:20230306080846j:image

 

別角度から見ると、お船の化けの皮()が剥がれています。これでは沈んでしまいます。


f:id:hiyapa:20230306080759j:image

 

異次元から座標移動させられた船のようです。近くにダムがあって、そのダムができた当時に観光客を狙って造られたお船なのだとか。ダムの観光、というのがあまり振るわずに、この景色となってしまったのでしょうね。


f:id:hiyapa:20230306080902j:image

 

行ってみたかったです。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230305095406j:image

 

おまけは、千葉でまあ近くまで来たら行っておいて損はないのでは、の場所です。実は初訪でした。


f:id:hiyapa:20230305095357j:image

 

有名な2階建てトンネルです。さまざまなかたが写真をあげていらっしゃるので、写真通りの迫力と神秘を実際に感じることができます。知らなかったこととしては、ここは停車禁止のだけで通行禁止ではなく、車がぜんぜん通ります。運転側もはみ出て写真撮影する人間が邪魔でしょうし、観光側も車を危ないと思うはずです。安全には十分に注意して進まねばなりません。


f:id:hiyapa:20230305095401j:image


f:id:hiyapa:20230305095411j:image

 

上の穴と下の穴でそれぞれ○○トンネル、の名前が別についているのだそうです。この2段部分以外にも、広いトンネル上部にはいくつか空洞が空いていました。「2階トンネルを通る車の退避場所だ」とか言って騒ぎましたけど地形的な特徴かと思われます。

基本、自然物より人工物を見ることのほうが好きですけれど、面白い景色でございました。