*基本データ
場所:東京都渋谷区神宮前6-31-5
行った日:2019/03/21
廃墟になった日:2019年内か
詳しく:施設老朽化のため閉鎖されており、神宮前6丁目再開発計画により取り壊しが決定している模様。
*評価
怖さ:★★☆☆☆
廃れさ:★☆☆☆☆
見つけやすさ:★★★★☆
*あれこれ
この通りの手前は原宿と渋谷をつなぐ大きな道です。ここのすぐ近くもおしゃれなキッチンカーがカレーを売り、カフェや古着屋がめいっぱいの色彩で連ねています。
前回のその177:中島氷室 - 廃墟ガールの廃ログもそうですけれど、繁華と喧騒のなかにこんな保護色があるのはよけいにそそられますね。
区民会館ということですので、この地域の自治体のさまざまなとりきめは、ここで稟議があがり、ここで採決され、ここで制定されたのでしょう。
廃墟の掲示板というとなにも貼っていないさらの状態をよく目にしますが、こちらはお近くの地域のものも入っているからか、最近まで使われていたからか、まだまだカラフルです。(cf.無掲示板→その30:社会保険庁跡地 - 廃墟ガールの廃ログやその45:キオスク赤羽8号店跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)
たいそうご立派に育った螺旋です。まだガールでもないほどに小さい頃、螺旋階段のある家に住むのが夢でした。いまはメゾネットに住むのが夢です。(cf.螺旋→その45:キオスク赤羽8号店跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)
違う角度から見ますとすこし色がございます。住居でも店舗でもない建物ですので、学校に似たつくりにも見てとれます。低いところと高いところ、でこぼこのシルエットです。左下の緑が差し色ですね。
入口です。廃墟、といえるほど使わなくなってから日の浅いものですから、とてもきれいです。きっと区民会館は当番制でお掃除など、あるのでしょうね。
もちろん入れません。観光なのか留学なのか、聞こえてくるのは英語が多く、国際的な渋谷のど真ん中からじっと眺めるのみです。
そろそろネットでおおわれ、建築計画が貼られ、取り壊されてしまうのでしょう。いわゆる「廃墟」然とした姿はそこまで感じられないかもしれませんが、刹那を切り取れたので、良しということにしておきます。
そして、本件も都内廃墟創造スキルを持った(持ってない)トーキョーマスターからの教えでございました。聞くといくらでも教えてくれるので、たぶん創造しています(していない)。
*廃墟残
残りストック:3
*おまけ
以前に、家にある廃墟が出てくる漫画をまとめてメモしてみたことがありましたが(cf.番外編:部屋にある漫画の廃墟を探してみるメモ - 廃墟ガールの廃ログ)、先日おすすめをしていただき、廃墟ばかりの世界をゆくアニメを見ています。目の保養です。