廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その314:でこぼこ【レツゴーキューシュー1/7】

 

 

f:id:hiyapa:20201102222339j:image

かいたひと→id:chizuchizuko

コメントのひと→id:hidamaru、takezaux、hiyapa

似ている廃墟→その228:【プチ冒険×廃ログ】店舗跡【北千住さんぽ3/4】 - 廃墟ガールの廃ログその295:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【奥多摩むかしみち3/5】 - 廃墟ガールの廃ログ

ご協力ほんとうにありがとうございます!

 

 

f:id:hiyapa:20201102214523j:image

さ、こんばんはヒヤパという者です。こちら副音声です。オーディオコメンタリーです。特別版です。オンにするともうちょっと濃くて大きい文字になります。なりません。


f:id:hiyapa:20201102214451j:image

元気であるのを確認してから記事にしようと思っていたので若干時間が経ちましたが、今月は先月訪れたキューシュー記事月間となります。大型物件多めですので例によってネタ企画でもしようとなり、たどり着いたのは小学生女児の通過儀礼「プロフィール帳」です。せっけんの香りのペンとかキラキラしたペンで書かねば……まあわたしは書きません。心優しいみなさま頼みです。さいあくー。


f:id:hiyapa:20201102214428j:image

適当に書いていたらどんどん写真が進んでいました。みなさんの書いてくださったプロフィール帳と写真を見ていただければよいのです。晩ご飯食べながら書いてるこれは副音声ですから。もぐもぐ。


f:id:hiyapa:20201102214520j:image


f:id:hiyapa:20201102214516j:image

このキューシュー旅、道中雨に一切降られなかったのがほんとうに救いでした。なのにカメラを夜景モードにして撮る馬鹿はわたしです。くまモン電車! そう熊本県初上陸でした!


f:id:hiyapa:20201102214508j:image


f:id:hiyapa:20201102214512j:image


f:id:hiyapa:20201102214454j:image

でこぼこ


f:id:hiyapa:20201102214440j:image

テイクアウト可能です。


f:id:hiyapa:20201102214435j:image

もいっこ奥に建物ありました。


f:id:hiyapa:20201102214445j:image


f:id:hiyapa:20201102214458j:image

もうスイッチ見えない。


f:id:hiyapa:20201102214422j:image


f:id:hiyapa:20201102214504j:image

中に緑が育つタイプのガラス店舗です。根っこはどうなっているんだ……


f:id:hiyapa:20201102214431j:image

ご当地自販機見るの好きだけどこれはちょっと違うか……。

 

 

f:id:hiyapa:20201102224940j:image

実はおまけのほうがこの記事はメインです。おまけは廃墟じゃありません河原町駅が遠くに見えます。レンタカーで縦横無尽に走り回ってたけど1回くらい電車乗りたかったなあ。


f:id:hiyapa:20201102224921j:image


f:id:hiyapa:20201102224918j:image

1本入るとこれです。


f:id:hiyapa:20201102225006j:image

これです。


f:id:hiyapa:20201102224910j:image

うえ


f:id:hiyapa:20201102224843j:image

した


f:id:hiyapa:20201102224928j:image

この間のはろいんらくがきはこれですね。


f:id:hiyapa:20201102224906j:image


f:id:hiyapa:20201102224856j:image

熊本県上陸してまずはじめに来たのがこの河原町繊維問屋街です。通路4本分くらいの広くない区画がこんなに濃厚なノスタルジーを垂れ流しにしてらっしゃいます。


f:id:hiyapa:20201102225002j:image

ひょえー


f:id:hiyapa:20201102224838j:image


f:id:hiyapa:20201102224932j:image


f:id:hiyapa:20201102225010j:image

なんだこの絵画的完全配置は。


f:id:hiyapa:20201102224914j:image

こういう構図が好きでいくらでも撮ります。


f:id:hiyapa:20201102224936j:image


f:id:hiyapa:20201102224950j:image


f:id:hiyapa:20201102224924j:image

外側の裏側はこんな。


f:id:hiyapa:20201102224946j:image


f:id:hiyapa:20201102224943j:image

この見るからにわたしが大好きそうな雑貨屋さんを目指してきたのです。店員さんとすこしお話しました。河原町繊維問屋街はもちろん廃墟ではありません。元々別の場所で闇市の広がる区画だったのですって! それが火災で焼けてしまってこちらに移動してきたんだそうです。この空間に50区画。この雑貨屋さんは2区画分使ってらっしゃるそうです。ほかは1区画だったり2区画だったり、飲食店や雑貨屋さん、オフィス、アトリエ、いまはお店を畳んで住居、などになっているのだそう。当時は自宅兼店舗のお店が多くて、トイレは共同、お風呂はなかったなかでひしめいて商売していた地域なのだそう。


f:id:hiyapa:20201102225648j:image

完成されたお店の鏡に写るわたし。


f:id:hiyapa:20201102224900j:image


f:id:hiyapa:20201102224958j:image

屋上はご近所さんと共用になっていて、たまにみんなで屋上に上がってお掃除するのだそうで、す、素敵すぎる……商才があれば帽子屋とかここで開きたい限り。


f:id:hiyapa:20201102224954j:image

ということで、キューシュープロフィール帳のはじまりはじまり! さてどうなることやら。

 

そして地図子さんがこの記事のリンクを貼ってくださった!ありがとうございます❤︎

chizuchizuko.hatenablog.com