廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その208:千葉県血清研究所跡地

 

 

*基本データ

 

場所:千葉県市川市国府(こうのだい)2丁目6-1

行った日:2019/08/13

廃墟になった日:2002/09

詳しく:50年続いたワクチン研究所。国府台にある倉庫は元陸軍の銃倉庫。なお、2019/07/02~10/15までブロック安全対策工事中。

 

 

*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

前回(その207:社宅跡【オンリーワンカット】 - 廃墟ガールの廃ログ)に続き廃墟のメモとしては物足りない記事が続きます。所詮は自己満の備忘録とアウトプットですので、一向に構いません。

 

f:id:hiyapa:20190824212835j:image

 

廃墟ガールは千葉県出身です。お盆休みは実家に寄生(誤字ではない)していまして、車ですいすいお出かけができました。しかし見かけた際は工事中でした。なんともタイミングが悪うございました。


f:id:hiyapa:20190824212823j:image

 

門のすぐそばにお手洗いのあるような施設では本来絶対ないと思うのです。


f:id:hiyapa:20190824212809j:image

 

ちなみに、同じ市川市のメモですとその38:TSUTAYA市川大野店跡地 - 廃墟ガールの廃ログその155:ぷりモール宝島【思い出溢れる】 - 廃墟ガールの廃ログなどがございます。ついでにこの血清研究所跡地付近は、市川市立第一中学校、筑波大学付属聴覚特別支援学校、県立国府台高校、和洋女子高校、和洋女子大学千葉商科大学東京医科歯科大学があります。この周辺で学生生活を終えられそうな勢いです。


f:id:hiyapa:20190824212829j:image

 

ともかく残念ながらフェンス越しに見ることしか叶いませんでした。ぐるりまわりましょう。


f:id:hiyapa:20190824212803j:image


f:id:hiyapa:20190824212819j:image

 

嗚呼、絶対中まで入れたらたまらない世界が待ち構えていたのだと思います。パイプにバルブ、タンクにハシゴ、その隙間を縫うたち、この2枚だけでも楽しくなります。(cf.スチームパンクさもある→その6:屋久島のバルブ群生 - 廃墟ガールの廃ログその12:【ラピュタ島】友ヶ島【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20190824212813j:image


f:id:hiyapa:20190824212758j:image

 

公立の研究機関だったそうなのですが、行政改革の一環でやむなく廃業となったとのことです。調べるとレンガ倉庫の中の情報などもたくさん出てまいります。背景もありますし、工期が終わったらまたお散歩しようかと思います。

 

 

*廃墟残

 

残りストック:5

 

 

*おまけ

 

千葉県民の廃墟ガールは幕張にある高校に通っていました。幕張駅や海浜幕張駅には思い入れがあります。

 

f:id:hiyapa:20190824214503j:image

 

お住まいかと思いますので廃墟ではありませんが、幕張駅近くには廃墟ガールがJKだったとき(100年前くらい)からこのままの、元パチンコ屋があります。


f:id:hiyapa:20190824214509j:image

 

海浜幕張駅から歩くと、幕張海浜公園があります。日時計や花時計、噴水もあり、バーベキューなどもできる公園です。


f:id:hiyapa:20190824214512j:image


f:id:hiyapa:20190824214506j:image

 

お帽子ベンチと念願のツーショットです。撮影は高校のときの相棒しあちゃんです。いつもありがとう。

そして最後は2人してにわかながらにFate聖地巡礼ごっこをした写真を置いておきます。高校生のとき空の境界やDDDは読んでいましてたけど、だいぶ経ってからまさか奈須きのこ作品の大きな聖地に3年も通っていたとは思ってもみませんでした。

 

f:id:hiyapa:20190824214926j:image


f:id:hiyapa:20190824214929j:image


f:id:hiyapa:20190824214921j:image


f:id:hiyapa:20190824214932j:image


f:id:hiyapa:20190824214938j:image


f:id:hiyapa:20190824214935j:image

 

 

空の境界(上) (講談社文庫)

空の境界(上) (講談社文庫)

 

 

DDD 1 (講談社BOX)

DDD 1 (講談社BOX)