廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その357:シゲタ動物薬品工業【水路天国富山2/3】

 

 

*基本データ

 

場所:富山県小矢部市小森谷(おやべしこもりだに)

行った日:2021/06

廃墟になった日:2008年

詳しく:1984年設立の株式会社の本社跡地。県道42号線沿い。動物用薬品の開発や製造をしていた。倒産時の負債額は13億。また2021/04に建物内で火災があり一部が焼けた。関連会社も多数あり、同敷地内に本社を置く法人も何社かあった模様。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20210701212527j:image

 

水のきれいな富山編です。相変わらずばっちり雨です。(cf.バックナンバー→その356:【撮れ高不足】健康大学【水路天国富山1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210701212536j:image

 

富山の大本命はこちらです。Wikipediaなどにも項目がありいろいろと社会背景のある場所のようでした。お犬様の血液型を調べる薬剤なんてあるのですね。人間は4種類ですけどお犬はいくつパターンがあるのでしょう。最近はもうしていませんがかつて成分献血目指して毎月献血センターに通う(そしてヘモグロビンが足りなくて返される)大学生だったのを思い出します。血が欲しいっち


f:id:hiyapa:20210701212532j:image

 

(cf.デリニエータ→■ - 廃墟ガールの廃ログ■ - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20210701212828j:image

 

くねくねしている県道を進みます。さっきからもうロゴがばちっと見えています。が、一旦スルーして行けるところまで行ってみます。裏手から近づけるのではないか作戦です。


f:id:hiyapa:20210701212834j:image

 

雨だし曇っているし、と富士フイルムビビットフィルタをかけているので、緑がわざとらしいです。自分の好きな雰囲気になっているので問題ございません。


f:id:hiyapa:20210701212819j:image


f:id:hiyapa:20210701212824j:image

 

裏手の細い未舗装の道はどんどんお目当てから遠ざかってゆくようです。だめでした。諦めてコンクリに戻ります。

 

f:id:hiyapa:20210701213042j:image


f:id:hiyapa:20210701213046j:image

 

戻ってまいりました。会社のロゴではなくてこれが時計だったら、校舎のようにも見えます。横長の建物なのが影響していると思われます。


f:id:hiyapa:20210701213032j:image

 

左端上が黒ずんでいます。


f:id:hiyapa:20210701213037j:image

 

f:id:hiyapa:20210701213307j:image

 

現役の頃はとても大きな施設だったのが窺えます。社員は何名ほどいらっしゃったのでしょうか。緑に囲まれてそよぐ風に旗もはためいていたのでしょう。


f:id:hiyapa:20210701213325j:image

 

お邪魔した日の数ヶ月前に火災があったそうです。どなたかが中に入ってなんらかが理由で燃えてしまったのでしょう。3階が、とのことらしく、見ていたらそれがよくわかりました。


f:id:hiyapa:20210701213257j:image

 

お見事な眺めです。


f:id:hiyapa:20210701213253j:image


f:id:hiyapa:20210701213321j:image

 

奥のほうはうっすらとした自然光が「受付」の文字とカウンタを照らしていました。


f:id:hiyapa:20210701213302j:image


f:id:hiyapa:20210701213312j:image

 

このへんをちらちら撮っているときに、中――割れたガラスや抜けた扉がいくつもあって、風通しのよい建物になっているので、この表現がどこまで正確性を持つのかちょっと疑問ですけれど――から、大きな羽音とともに緑のきれいなキジ(おそらくキジ)が、1階から空へ飛び立ってゆきました。雨音なんて簡単にBGMになるくらい大きな音だったので、単純にすっごい驚きました。たぶん肩をびくつかせていたと思います。お化け屋敷やホラー映画を体験しているときのようだったと思います。


f:id:hiyapa:20210701213330j:image

 

そのあとこれを見たので、なんだか勝手ながら関連づけてしまいました。


f:id:hiyapa:20210701213316j:image

 

中まで入る方もいるのでしょうけど、ここまで眺めておしまいです。県道42号線は歩道がなく、くねくねした車メインの道です。そこをかばんも持たずにカメラだけかけた女子(ガールですよ)が1人てくてくしているのが物珍しいそして危ないのか、終わって停めていた車に戻る途中に車を運転しているおばさまが脇に停まって窓を開けて「大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。いたって平常運転、大丈夫がすぎますお騒がせいたしました……。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20210701082448j:image

 

富山名物ブラックラーメンです。醤油の濃ゆい味つけです。何店舗か名所があるようでこちらはれんげがついていますが、お店によってはれんげがついていない=汁はしょっぱすぎるので飲むのを推奨しないところもあるそうです。面白いです。


f:id:hiyapa:20210701082453j:image

 

お寿司です。わたしは生魚が好きではありませんので炙りオンリーです。それでも均一の回転寿司屋さんよりおいしい! とひと口で分かるクオリティでした。


f:id:hiyapa:20210701082442j:image

 

夜の富山城です。シャッタスピードを遅くして固定して撮るんだよとアドバイスを受けて練習しました。いつまででも息をするように言いますがカメラって難しいです。いつまででも写真撮るのは下手くそだと思います。