廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その483:七洋園&太公望【海辺和歌山5/10?】

 


*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 


*あれこれ

 

【七洋園】

場所:和歌山県和歌山市雑賀崎

行った日:2022/07/17

廃墟になった日:2018年

詳しく:県道15合線沿いの旅館。1965年頃開業の3階建ての物件。

 

f:id:hiyapa:20220808215620j:image

 

和歌山編としては5弾ですが、隠れテーマとして【和歌浦温泉2/3】になります。前回が1/3です。その147:熱海スターレーン【お散歩熱海3/7.5】 - 廃墟ガールの廃ログその437:河鹿荘【湯の山温泉】 - 廃墟ガールの廃ログその445:【画像大量】鬼怒川温泉駅とその周辺【2/3】 - 廃墟ガールの廃ログのように温泉街はかつての栄華をお持ちなら、いまではそれが廃墟に、というパターンも多いようです。

(cf.バックナンバー→その479:旧志賀小学校【海辺和歌山1/10?】 - 廃墟ガールの廃ログその480:アパート【海辺和歌山2/10?】 - 廃墟ガールの廃ログその481:ブラックビル【海辺和歌山3/10?】 - 廃墟ガールの廃ログその482:魚又楼【海辺和歌山4/10?】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220808215701j:image


f:id:hiyapa:20220808215646j:image

 

お隣あったふたつの廃旅館を観察します。まずは左側。横長です。


f:id:hiyapa:20220808215637j:image

 

左端から伸びるロープウェイさながらのたわんだ線の正体はなんなのでしょうか。


f:id:hiyapa:20220808215650j:image


f:id:hiyapa:20220808215711j:image

 

達筆です。このへんの旅館は達筆に旅館のお名前が書いていらっしゃいます。


f:id:hiyapa:20220808215604j:image

 

当時、レトロゲーム機があったりとなかなか雰囲気のある館内だったみたいです。


f:id:hiyapa:20220808215616j:image


f:id:hiyapa:20220808215658j:image

 

自販機を発見しました。(cf.自販機→その394:化女沼レジャーランド【画像大量2/3】 - 廃墟ガールの廃ログその469:屋島ケーブル【爆走四国アゲイン5/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220808215705j:image


f:id:hiyapa:20220808215607j:image

 

当然立入禁止ですが、このポップな色合いの「立入禁止」は公式に書かれたものなのでしょうか。落書きのグラフィティが多いです。


f:id:hiyapa:20220808215624j:image

 

右横にずるずるとずれてゆきます。雰囲気抜群の外階段を発見しました。コンパクトにつづら折られてかつこのお色味、素敵です。


f:id:hiyapa:20220808215654j:image


f:id:hiyapa:20220808215633j:image

 

お気に入りの1枚です。


f:id:hiyapa:20220808215628j:image

 

晴れ、灼熱、緑、キープアウトの色たちがせめぎ合っています。見るだけで暑くなってくる写真です。ほんとうに暑かったです。


f:id:hiyapa:20220808215642j:image


f:id:hiyapa:20220808215612j:image

 

立入禁止を引き継ぎ、お隣へまいります。

 

太公望

場所:和歌山県和歌山市雑賀崎

行った日:2022/07/17

廃墟になった日:2013年

詳しく:県道15合線沿いの旅館。1940年頃開業。2013年に廃業、その後2017年にリニューアルオープンするもののまたしても営業していない状態に。

 

f:id:hiyapa:20220808222837j:image

 

お隣さんが見えてきました。

 

f:id:hiyapa:20220808233511j:image

 

こちらは事務室や管理室のような出で立ちです。うしろの丸みが気になりますので横移動を続けましょう。


f:id:hiyapa:20220808233507j:image

 

途中に野生の洗濯機がいらっしゃいました。(cf.野生のテレビ→その369:【暗渠ハンター】鮨&ヘアーサロン【初台川】 - 廃墟ガールの廃ログ、冷蔵庫→その8:【再訪】池島【画像大量3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ、ウサギ→その3:ウサギ島 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20220808233454j:image

 

丸み部分は外周をぐるっと歩ける造りのようです。中はエレベータでしょうか。旅館に泊まるひとびとならこの遠回りともとれるぐるっとコースも楽しく歩ける心持ちでしょう。


f:id:hiyapa:20220808233503j:image

 

2階部分が窓になっているのでお食事やお茶のできるスペースだったのかもと予想します。だいぶ全貌が見えてきました。


f:id:hiyapa:20220808233459j:image

 

にしてもよく晴れています。山なんだか海なんだかで暑さダブルパンチでした。

 

f:id:hiyapa:20220809100659j:image


f:id:hiyapa:20220809100655j:image

 

白を基調とした外壁より目を引くのはバス。


f:id:hiyapa:20220809100652j:image

 

バス。


f:id:hiyapa:20220809100624j:image

 

バス。ご丁寧にドア開いています。入ってくつろぐことを許されている廃バス(その378:【画像大量】住居跡?【岳南鉄道】 - 廃墟ガールの廃ログ)とは違うのです。


f:id:hiyapa:20220809100612j:image


f:id:hiyapa:20220809100637j:image

 

倒置法で強調です。


f:id:hiyapa:20220809100620j:image

 

ここまでにしておきましょうね。


f:id:hiyapa:20220809100644j:image

 

1度リニューアルオープンしていることもあり、新旧のものが入り乱れているようにも見えます。


f:id:hiyapa:20220809100633j:image

 

こちらもラッピングカーに変えられていました。車体はカンバスではありません。


f:id:hiyapa:20220809100648j:image

 

安全第一のこれ(なんていうのでしょうか、車止めではないですよね暗渠を歩きすぎですね)も暑さのせいでぐんにゃりしてしまっています。


f:id:hiyapa:20220809100616j:image

 

差し入れに大量の保冷剤を持ってきてくださったかたがいたようです。朗報ですね。


f:id:hiyapa:20220809100641j:image

 

こっちも暑さでぐでっています。日陰がないのでさぞ大変でしょう。

 

 

*おまけ

 

桃太郎公園や箱ブランコなど、和歌山県はおもしろ遊具が豊富です。何十箇所も公演を見ていると遊具神経衰弱ができていくものですが、唯一無二遊具も多くあります。

 

f:id:hiyapa:20220808080329j:image


f:id:hiyapa:20220808080324j:image

 

飛行機滑り台です。迫力満点です。ちびっこなら翼の上にも乗れそうですね。

 

f:id:hiyapa:20220808073838j:image

 

もうひとつ。和歌山県内でも一二を争うツッコミどころ満載遊具なのではないでしょうか。「かばのおじさんのブーツ滑り台」です。え?? そもそも「かばのおじさん」がまず日常生活で耳にしない単語です。かばの年齢をあまり気にしたことのない人生です。丸眼鏡をかけています。かばって丸眼鏡かけますっけ? さらにブーツ。どういうことですか?? ブーツ滑り台っていうのは日本各地にあるようです。なぜかばとブーツを掛け合わせたのでしょうか??? おかげでおじさんの口から滑り出てくる仕組みになってしまいました。近隣に住むこどもたちにトラウマを植え付ける公園になってやしないか心配です。


f:id:hiyapa:20220808073842j:image

 

しかも水はけが悪く雨の次の日にみにいったらおじさんの口に水が溜まっている仕様に……


f:id:hiyapa:20220808073846j:image

 

近くにもうひとつ、コンビネーション遊具があり、そっちにはシンプルな滑り台がついています。そこに昇って1枚。お昼どきにお邪魔しまして、ご家族で遊びに来ているキッズがいましたけど、この遊具には近寄りもしていませんでした。わたしがこどもなら怖くて公園自体遊ぶのを避けます。どういう経緯で無事にここに製作設置されたのか非常に気になります。