廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その505:【清里遠足レポート⑪~⑬】KIND HOTEL、COLLECTION HOUSE、店舗跡【撮りすぎ山梨4】

 

 

f:id:hiyapa:20221110073726j:image

 

f:id:hiyapa:20221110223238j:image

 

(cf.バックナンバー→その502:山中湖周遊【撮りすぎ山梨1】 - 廃墟ガールの廃ログその503:大正館+‪α【撮りすぎ山梨2】 - 廃墟ガールの廃ログその504:ニューローヤル+‪α【撮りすぎ山梨3】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20221109233124j:image

 

その223:the Hotel Cadillac House【清里遠足レポート⑩】 - 廃墟ガールの廃ログ以来の清里への再訪! ということで副音声です。まさかこのレポート用紙をまた書くことになるとは(真面目にやれや)。車を停めて適当にお散歩していたら廃ホテルを見つけ、向かう途中に「なんか面白いタイルの床がある、お風呂跡とかかな」って話していたら、事前調査でのお目当てのひとつだった旅館の跡地だった。こちらは解体済。ほかに新規で見つけたものをメモ!

 

 

⑪KIND HOTEL

 

f:id:hiyapa:20221110214003j:image

 

まずは上のタイル床の奥にあったこちら。ノーマークだったのでプラマイゼロで結果オーライとした物件。


f:id:hiyapa:20221110213936j:image

 

早速配電盤が危険です。近寄ってはいけません。


f:id:hiyapa:20221110214007j:image

 

この外階段もきっと力の入れ方によっては千と千尋の神隠しの配管みたいにベリベリっと剥がれてゆきそう。


f:id:hiyapa:20221110214011j:image


f:id:hiyapa:20221110213928j:image

 

四隅のまんまるさ、謎の傘の柄のようなでっぱり、かわゆいです。なんでしょうこれ。


f:id:hiyapa:20221110214016j:image


f:id:hiyapa:20221110213940j:image

 

火気厳禁と温度計。


f:id:hiyapa:20221110213917j:image

 

秘密の扉もはしっこに隠れていました。


f:id:hiyapa:20221110213932j:image


f:id:hiyapa:20221110213921j:image

 

危なっかしいばかりです。今回のペースで清里にまた再訪するとしたら次はまた3年目となるでしょうけど、そのときまではこのコードはもたないでしょうね。


f:id:hiyapa:20221110213952j:image


f:id:hiyapa:20221110214024j:image

 

「FEEEA……??」「freeeじゃなくてね」のpiton。どう考えてもcoffee tea。


f:id:hiyapa:20221110214020j:image

 

先程からガラスのデザインがお美しく、壁やほかの窓はわりとビジネスホテルの様相なので目立ちます。


f:id:hiyapa:20221110213956j:image

 

やっと来ました正面。インバウンド向けにも見える看板。


f:id:hiyapa:20221110213948j:image

 

非常ハシゴ自身が非常事態。


f:id:hiyapa:20221110213944j:image


f:id:hiyapa:20221110213924j:image

 

1泊おいくらだったのかしら。


f:id:hiyapa:20221110213959j:image

 

最後にこの角度から。かなりの部屋数を携えてそうなホテルです。

 

 

⑫COLLECTION HOUSE


f:id:hiyapa:20221109233100j:image

 

続いて、シンメトリィがお美しいこちら。格子の中ひとつにアルファベットひとつのルールがあるようです。


f:id:hiyapa:20221109233120j:image

 

断崖絶壁! 絶対危険です。


f:id:hiyapa:20221109233048j:image

 

そして、ななんと廃井戸を発見! すかさず井戸子さん(地図子さん)(id:chizuchizuko)に報告してしまいました。井戸子さんはこの布に包まれているシルエットを遠出に見ても井戸と識別できる機能を搭載されていらっしゃいますが、わたしはまだまだなもので、看板があって助かったばかり。


f:id:hiyapa:20221109233112j:image


f:id:hiyapa:20221109233104j:image

 

左隣にもう1件。看板のバンパーを横目に進みます。こちらも地形を利用して建てられています。道路もひび割れていて危なかった。絶対に近寄っては駄目。


f:id:hiyapa:20221109233116j:image


f:id:hiyapa:20221109233128j:image

 

こちらが本体(?)でしょうか。やはりシンメトリィ。ちょっと神殿ちっくで技ありデザインです。


f:id:hiyapa:20221109233052j:image

 

開店した年号ですかね。


f:id:hiyapa:20221109233056j:image

 

なだらかな鈍角三角屋根もかわいらしい――と見上げてはてとします。これは?


f:id:hiyapa:20221109233109j:image

 

蜂の巣がありました。もう使われていないようです。ので、「廃蜂の巣」「蜂の住居跡」「 もう1件廃墟見つけた」などと大興奮でした。しかもこの一家はどうやらこの建物のどこに巣作ればよいかがわかっていたようなのです。線対称を崩さずにシンメトリィの1部となる蜂の巣。審美眼がありますね(そうでしょうか)。

 

⑭店舗跡

 

f:id:hiyapa:20221110211628j:image


f:id:hiyapa:20221110211640j:image

 

最後は清里駅周辺からはちよっと離れたこちら。たまたま車を走らせていたら見つけました。高所ドア?? と思ったわけです。


f:id:hiyapa:20221110211613j:image

 

正面側からの全貌はこちら。3階建てくらいの建物、ガラス張りで曲線の部分もあり、デザイン性があります。


f:id:hiyapa:20221110211632j:image


f:id:hiyapa:20221110211656j:image

 

なにに使われていた建物なのでしょう。駐車場スペースが近くにはないのでパチンコ屋さんではなさそうです。ゲーセンの気もします。(cf.少し似ている→その333:【色塗り感謝】parlor MIYAKO【ふらり古河2/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20221110211648j:image


f:id:hiyapa:20221110211617j:image

 

草の向こうへ目をこらすと、アイスの冷凍庫が見えます。(cf.愛すべきアイス→その375:【暗渠ハンター】商店跡【夏休みの宿題・絵日記編】 - 廃墟ガールの廃ログその375:【暗渠ハンター】商店跡【夏休みの宿題・絵日記編】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20221110211625j:image

 

それとお向さんに事業用と居住用を兼ね備えたアパートのような物件も廃と化していました。


f:id:hiyapa:20221110211644j:image

 

現役当時はもっとパステルカラーだったのでしょう。


f:id:hiyapa:20221110211636j:image


f:id:hiyapa:20221110211621j:image

 

トイレがたくさん並んでいました。ど、どういうことでしょう????? (cf.主役のトイレ→その186:【画像大量】アドベンチャーランド跡地【ジャパンスネークセンター】 - 廃墟ガールの廃ログ)(cf.露天トイレ→■ - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20221110211652j:image


f:id:hiyapa:20221110211700j:image

 

太めのぐねぐねの細枝が階段に絡み合っていました。さてさて、いつまで続くのやら。