廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その551:ビジネス杉田ホテル

 

 

*基本データ

 

場所:神奈川県横浜市磯子区杉田5丁目

行った日:2023/03/25

廃墟になった日:2017/14

詳しく:1970年代開業のビジネスホテル。国道16号線沿い、杉田駅近くにある。地上1階から入りフロント、地下が客室の構造。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230407165645j:image

 

せっかく異様な早さで咲き乱れた桜が一斉に落ちてゆきそうな大雨の週末に、ちょっとした遠足をしました。


f:id:hiyapa:20230407165650j:image

 

自分の普段の生活と縁遠い地におりたつ場合、移動で感じることや、街にあるもの、道行くひとを見て、勝手にイメージを膨らませます。たとえば「神戸はワンピースにスニーカーを合わせている女性が多い」「神栖は運転が自由」「富山は水が綺麗」などです。(cf.神戸→その474:Suma Park - 廃墟ガールの廃ログ、神栖→その274:廃民宿【カオスカミス4/9】 - 廃墟ガールの廃ログ、富山→その356:【撮れ高不足】健康大学【水路天国富山1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230407165640j:image

 

でいうと、横浜のイメージは、「住民に対して道路幅と駅が足りていない」です。お恥ずかしながら横浜というと、横浜駅桜木町、中華街しか存じ上げませんでした。さすが政令指定都市、すごうく広いのです。前述した繁華街以外はほぼ住宅街なのです。団地やマンションがひしめいていました。それで駅から遠いニュータウン系の住宅街や大型団地群も多く、当然車社会のエリアもイコール多いようなのですが、そこはカントー地方、複数車線の幅広道路ばかりではありませんでした。だからか、すっごい道路が混んでいました。ナチュラルに渋滞していました。きっとこれはなにか原因があるわけではなく、強いて言えば人間が多いのが原因かな、と予想できる箇所がいくつもありました。あくまで個人の感想です

 

f:id:hiyapa:20230407170404j:image


f:id:hiyapa:20230407170352j:image

 

給水タンクが見えます。地下に伸びる構造のホテルなので地上1階が最上階です。(cf.雨、最上階→その323:アムール - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230407170359j:image

 

そんな印象のヨコハマの、国道沿いの廃墟です。この入口からビジネスホテルを想像するのはなかなか難しい気がします。地下に伸びる構造、面白いです。


f:id:hiyapa:20230407170408j:image

 

もの寂しいフィルタのかかった写真は撮ってもらったものです。ありがとうございます。


f:id:hiyapa:20230407170411j:image

 

ひらけた建物前スペースは駐車場だったのでしょうか? この空間の濡れ具合を見てわかる通り、結構な雨でしたので、そこまで長居はせず、そそくさと退散しました。


f:id:hiyapa:20230407170420j:image


f:id:hiyapa:20230407170415j:image

 

公式の入口横に、地下へと降りる階段を見つけました。バックヤードに繋がっているのでしょうか。


f:id:hiyapa:20230407170355j:image

 

地下は2階分だそうです。いったい何室あるのでしょう。中が気になる建物でした。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230407165606j:image

 

この遠足は廃墟、というよりも狂気ぶた――時と場合によっては廃墟よりもよく写真を撮っている、アニマルライドのことです、勝手にそう呼んでいるだけなのです――がメインでした。給水塔とぶたちゃんたちです。


f:id:hiyapa:20230407165615j:image


f:id:hiyapa:20230407165600j:image

 

雨だったからこそむしろ大人でも怪しまれずに写真を撮れたので、良かったと思うべきです。


f:id:hiyapa:20230407165611j:image

 

なんだかんだでこのようなぶたちゃんのいる公園の情報をつぶやくだけのTwitterアカウントが存在しています。

mobile.twitter.com

 

加えて、このたびもうひとつアカウントを作成しました。こちらは準備が整い次第、自分の持っているお気に入りのアイテムたちをメモしていく場所にする予定です。はてなブログと紐づいているわけではありませんが、よろしければ是非フォローくださいませ。

 

mobile.twitter.com