廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その592:【湯原温泉1/3】ゆばら阪神&ロープウェイ【ハレ晴レ岡山4/7】

 

 

*基本データ

 

場所:岡山県真庭市豊栄&湯原温泉

行った日:2023/09/17

廃墟になった日:2010年頃にはすでに廃墟か&1981年

詳しく:1970年代開業の4階建てホテル。&1975年開業のロープウェイ。山頂にレジャーランドを建設する計画が頓挫したため6年で休止に。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★★☆☆(ロープウェイは★☆☆☆☆)

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20231014133256j:image

 

温泉街にやってまいりました。その445:【画像大量】鬼怒川温泉駅とその周辺【2/3】 - 廃墟ガールの廃ログしかり、その437:河鹿荘【湯の山温泉】 - 廃墟ガールの廃ログしかり、その571:【モグラ駅】土合ハウス【みなかみぐんま5/6】 - 廃墟ガールの廃ログしかり、温泉街を歩くのは楽しいのです。(cf.バックナンバー→その589:喫茶あとむまたはヴェール&第2Hマンション【ハレ晴レオカヤマ1/7】 - 廃墟ガールの廃ログその590:常盤寮&作陽高校旧校舎【ハレ晴レ岡山2/7】 - 廃墟ガールの廃ログその591:加茂小学校【ハレ晴レ岡山3/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20231014132248j:image

 

湯原、でゆばらと読みます。まずはオレンジが目を引くこちらです。


f:id:hiyapa:20231014133001j:image

 

f:id:hiyapa:20231014133319j:image

 

なぜ阪神なのでしょうと思い今しがたブログ上部に通常記載している基本データを調べにゆきましたがわかりませんでした。なぜ阪神なのでしょう。


f:id:hiyapa:20231014131956j:image


f:id:hiyapa:20231014133234j:image

 

正面入口です。温泉街、川沿いあたりの要素がその554:【狂気ぶたあり】温海グランドホテル【サクラ山形3/6】 - 廃墟ガールの廃ログを思い出させました。


f:id:hiyapa:20231014132954j:image

 

よく見る日観連です。

 

f:id:hiyapa:20231014133206j:image


f:id:hiyapa:20231014133213j:image

 

実はここのお名前はゆばら阪かもしれません。


f:id:hiyapa:20231014133209j:image


f:id:hiyapa:20231014133202j:image

 

実にキュートな「フロント」が見つけられました。(cf.キュートなデッキチェンヂ→その581:避暑失敗北海道⑦ - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20231014133127j:image

 

自動扉の隙間だけが写実的です。

 

f:id:hiyapa:20231017081011j:image

 

ゆばら阪神のすぐ近くから登っていくとお次のロープウェイ駅舎があります。


f:id:hiyapa:20231017081006j:image


f:id:hiyapa:20231017081001j:image

 

竹藪の中の階段です。


f:id:hiyapa:20231017080956j:image

 

出入口はこちら。黄色が鮮やかです。虫が寄ってきそうですね。

 

f:id:hiyapa:20231017084955j:image

 

鮮やかな黄色とは打って変わってのほんのり古ぼけたピーコックというか青というか、アクセントになっています。昭和のジャケットのよう。


f:id:hiyapa:20231017084951j:image

 

歓迎されているわけではありません。


f:id:hiyapa:20231017085004j:image


f:id:hiyapa:20231017084946j:image

 

中は例によって雑多そうでした。奥に乗り場や売店へ繋がる階段を発見します。この階段の向こうは機会めいた光景なのでしょうか。


f:id:hiyapa:20231017085009j:image

 

その559:リフト&ロープウェイ【鶏肉大分2/8】 - 廃墟ガールの廃ログは毛虫でしたが、こちらはコウモリくんがいました。近寄っていませんので時折のぱたぱたを眺めたのみです。


f:id:hiyapa:20231017084959j:image

 

割れて枠組みになった扉は見通しが良いので、中の間取りがわかってしまいます。チケット売り場コーナーなのか、窓口風のスペースを見つけます。

 

f:id:hiyapa:20231017090011j:image

 

割れ目から注目してみましょう。


f:id:hiyapa:20231017090007j:image


f:id:hiyapa:20231017085957j:image


f:id:hiyapa:20231017085952j:image

 

その591に続き琺瑯シリーズがありました。本日の窓口担当なのでしょうか。かわいらしいです。


f:id:hiyapa:20231017090002j:image

 

ありがとうございました。

 

f:id:hiyapa:20231017133513j:image

 

おや? まだ続いています。階段の下の写真です。


f:id:hiyapa:20231017133516j:image


f:id:hiyapa:20231017133509j:image

 

機構の中に錆螺旋があるようです。螺旋の構造錆掛けとは憎い計算式です。実物はもっと恐ろしくてお美しいのでしょう。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20231015123319j:image

 

おまけです。上で何枚か@がついているお写真があったかと思いますが、なんとわたしが湯原温泉に行くつい数日前に湯原温泉を訪れ、さらにわたしが好きそうな場所だと教えてくださったたけぞうさんからのご提供になります。たけぞうさんはなにを隠そうその281:COFFEE SHOP Demian【お知らせがあります】 - 廃墟ガールの廃ログでご一緒したり、【宣伝】アンソロジー『破戒』発売のお知らせ - 廃墟ガールの廃ログ【宣伝】アンソロジー『ビストロ・ラテラル』発売のお知らせ - 廃墟ガールの廃ログにお誘いくださったりともの作りというか文字作り仲間? であるのですけど、その8:【再訪】池島【画像大量3/3】 - 廃墟ガールの廃ログその34:キリン堂薬局跡地(雨天Ver.) - 廃墟ガールの廃ログを一緒に見に行ったり、その223:【再訪じゃない】the Hotel Cadillac House【清里遠足レポート⑩'】 - 廃墟ガールの廃ログを代理で書いてくださったりしているので廃墟仲間でもあるのかもしれません。もちろんこのご連絡をいただくまで湯原温泉に行く計画を立てていることはお知らせしていませんでした。ニアミスかつシンクロが面白く、今回せっかくなのでほぼ同時期の廃墟のお姿としてお写真掲載の許可をいただきました。たけぞうさん改めてありがとうございました!

うまく貼れませんでしたがたけぞうさんのアカウントはこちら。↓

twitter.com