廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その552:次年子小学校〇+□【サクラ山形1/6】

 

 

*基本データ

 

場所:山形県北村山郡大石田町次年子1205(じねんご)

行った日:2023/04/08

廃墟になった日:2005/03/31

詳しく:1873年に別小学校の分校として開校。現在は跡地を活用してギャラリーや工房や飲食店になっている。

 


*評価

 

怖さ:●●〇〇〇

廃れさ:●●〇〇〇

見つけやすさ:●●●〇〇

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230414081230j:image

 

久しぶりに遠出しました。人生初進入、山形県です! ひとつ前の記事でも、地域ごとにイメージを持つ話を書きましたが、山形県の感想は縮尺バグ+山の天気は変わりやすい+カントーとトーホクでこんなに季節イベントか違うのか、でした。

(cf.ヨコハマイメージ→その551:ビジネス杉田ホテル - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230414081218j:image

 

家と家の間、デリネータや電柱、街灯の間隔が広く、60キロで走っていても景色が変わらないのでなんだか遅く感じるのです。遅いことはありません。それとトンネルを抜けたら雪やら雨やら晴れやら、景色が一変します。これが雪国か、です。さらに桜が満開でした。4月で、です。さらにさらにやっと治まってきたと思った花粉も存分に感じました。桜と花粉が北上していました。

 

f:id:hiyapa:20230417214620j:image

 

いつにもましてぶんぶん車を走らせました。まだ雪が余裕で残っています。寒いです。そわそわと暖かくなってきたカントーの装備で赴いたことを後悔しました。


f:id:hiyapa:20230417214557j:image

 

1箇所目はまあるい小学校。なんて愛らしいシルエットなのでしょう! 円形校舎は全国的にある時代に建てられた形式なのだそうです。上部分が下よりも大きく、頭でっかちなのもポイント高めです。(cf.まあるいラブホ→その535:Vitamin e【撮りすぎ静岡6/10】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230417214607j:image

 

前日の雨または雪でぬかるんだ地面に気をつけつつ、もう少し近づいてみましょう。


f:id:hiyapa:20230417214612j:image

 

3階(最上階)が体育館なのだそうです。だからこんなドーム型なのですね。


f:id:hiyapa:20230417214602j:image

 

可愛いです。教室や特別教室はどんな並びになっていたのでしょう。


f:id:hiyapa:20230417214625j:image


f:id:hiyapa:20230417214616j:image

 

デザイン性の高い建物でした。眺めるだけでも楽しいです。

 

 

*もうひとこえ

 

f:id:hiyapa:20230417221942j:image

 

移動中になんだかもうひとつ見つけたのをメモしておきます。次年子小学校はまるでしたが、これはしかくです。


f:id:hiyapa:20230417221955j:image


f:id:hiyapa:20230417222005j:image

 

立方体シルエットがよくわかります。このフィルタの異なる写真は撮ってもらったものです。ありがとうございます。


f:id:hiyapa:20230417221946j:image

 

窓枠のトマソンなども見えますので、なにかしらの用途に使われていたのかと思われますが、塗装もなくなんだかコンクリむき出しの立方体で、上辺のふちの感じなども相まって、未成物件にも見えます。詳細はわかりません。


f:id:hiyapa:20230417221938j:image


f:id:hiyapa:20230417221958j:image

 

塞いであり立方体であることに気を抜きません。


f:id:hiyapa:20230417221928j:image


f:id:hiyapa:20230417222002j:image

 

誰かが毎年身長を測っていますね。


f:id:hiyapa:20230417221925j:image


f:id:hiyapa:20230417221934j:image


f:id:hiyapa:20230417221931j:image

 

背景が気になる物件でした。


f:id:hiyapa:20230417221950j:image

 

反対側にまわってもっとびっくり。


f:id:hiyapa:20230417221922j:image

 

斜めの屋根の線が見えますでしょうか。隣人のトマソンです。(cf.その436:ホテルブルー - 廃墟ガールの廃ログその467:【出張暗渠ハンター】事務所跡【爆走四国アゲイン3/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)

さらに斜めに木が生えています。この木がこんなに斜めに入ってくるのには、お隣さんは邪魔になってしまいます。ということは木がこの角度に育つくらい、この物件はこのままなのでしょうか? きになります。


f:id:hiyapa:20230417221918j:image

 

デリネータくんはかわいいなあ。しばらく肌寒い春の東北からお送りします。