廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その553:善法寺駅+道の駅【サクラ山形2/6】

 

 

*基本データ

 

場所:山形県鶴岡市下川100

行った日:2023/04/09

廃墟になった日:1975/04/01→1999

詳しく:庄内交通の駅として1929年開業、線廃止にともない廃業。その後1978年に駅の跡を利用して善宝寺鉄道記念館がスタートするも、来場者減などの理由により閉館。2度廃墟。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230422230731j:image

 

肌寒い縮尺バグりがち山形におります。こちら、駅として廃業し、鉄道記念館として閉館した、まさかの2度廃墟となった場所で面白そうとわくわくしていたのですが、車をぶーんしたところ、見えてきたのはこんな景色でした……(cf.バックナンバー→その552:次年子小学校〇+□【サクラ山形1/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230422230812j:image

 

手前にあった駅舎? は更地になってしまっていました。残念ですが諸行無常、仕方ありません。


f:id:hiyapa:20230422230748j:image

 

遺っている部分を観察しましょう。


f:id:hiyapa:20230422230755j:image

 

駅からホームへと向かう階段と通路、といった具合でしょうか? ちなみにこのお写真は撮ってもらったものです。かっくいい雰囲気です。


f:id:hiyapa:20230422230727j:image


f:id:hiyapa:20230422230739j:image

 

車体はかろうじて残っていました。


f:id:hiyapa:20230422230752j:image

 

電車というとその448:きっちんせいじ【バースデー長崎1/7】 - 廃墟ガールの廃ログなど思い出しますね。あちらは緑、こちらは赤です。さぞかし鮮やかな色味だったのでしょう。


f:id:hiyapa:20230422230735j:image


f:id:hiyapa:20230422230804j:image

 

運転席天井がもう劣化して落ちてきてしまっていました。危ないです。もし展示内容として車内に入れたとしたら、とっくのとうに立ち入り禁止です。(cf.電車内→その213:【画像大量】廃電車&住居跡&店舗跡&廃旅館&廃銭湯etc【江戸東京たてもの園】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230422230808j:image


f:id:hiyapa:20230422230816j:image

 

廃車だから、だけではなく、展示物の経年劣化が存分に感じられて、物寂しい雰囲気があります。


f:id:hiyapa:20230422230759j:image


f:id:hiyapa:20230422230801j:image

 

ちなみにけっこう雨でした。


f:id:hiyapa:20230422230743j:image

 

これを撮っているところを撮られていたわけです。昔ながらのフォントやロゴは素敵ですね。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230422223315j:image

 

おまけは雨が降っていたのでカメラを持っていかずiPhoneの写真のみになったことを悔やむほどの場所です。道の駅です。が、さながらリトルコリアでした。韓国と繋がりのある場所だそうで、なにからなにまで韓国っていらっしゃいました。


f:id:hiyapa:20230422223306j:image

 

わたしの知っている道の駅の様相をまったくしていません。


f:id:hiyapa:20230422223318j:image


f:id:hiyapa:20230422223304j:image


f:id:hiyapa:20230422223309j:image

 

お知らせがなにもない情報館です。天井がかわいい模様のドーム型でした。


f:id:hiyapa:20230422223312j:image

 

この天井はハウステンボスなどで見かけたことがあります。店内では韓国コスメと韓国食品が売っていました。なかなか面白いです。続きます!