廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その570:奥利根館【みなかみぐんま4/6】

 

 

*基本データ

 

場所:群馬県利根郡みなかみ町大穴

行った日:2023/06/17

廃墟になった日:2011/03

詳しく:国道291号線、みなかみ温泉にある巨大老舗旅館。1925年開業。9階建て、客室数84室。施設の老朽化などの理由で民事再生法適用の申請後に廃業。

 


*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230721080516j:image

 

なかなか時間が空いてしまっていますがまだ先月のみなかみ温泉におります。有名物件、超巨大旅館です。(cf.バックナンバー→その567:【写真大量】ホテル大宮【みなかみぐんま1/6】 - 廃墟ガールの廃ログその568:廃橋&廃橋【みなかみぐんま2/6】 - 廃墟ガールの廃ログその569:本家旅館【みなかみぐんま3/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230721080237j:image


f:id:hiyapa:20230721080531j:image

 

緑色の合間に見えるピンク色は褪せてしまっています。


f:id:hiyapa:20230721080509j:image

 

緑まみれの立方体を発見しました。かわいいデザインです。当時は旅館への入り口を照らし、非現実を楽しみにしてくる方のわくわくを受け止めていたのでしょう。


f:id:hiyapa:20230721080455j:image


f:id:hiyapa:20230721080521j:image


f:id:hiyapa:20230721080459j:image

 

遠目から見ていたときは給水タンクかと思いましたが違いました。小さなアンテナの置いてあるスペースです。屋上に天体望遠鏡を置いたら星がきれいに見えそうです。


f:id:hiyapa:20230721080451j:image

 

そういえばこの建物の向かい側は坂になっていて、その上からの眺めはこちらとなります。坂の上には少年自然の家のような建物がありまして、かなり現代的、スタイリッシュなデザインで、余計に目の前との対比が面白い構図となっていました。


f:id:hiyapa:20230721080537j:image


f:id:hiyapa:20230721080526j:image

 

左側に写っている人影は廃墟ガールのものですのでご安心くださいませ。

 

f:id:hiyapa:20230721080710j:image


f:id:hiyapa:20230721080653j:image

 

撮ってもらったものです。かっこいいフィルタがかかっているので、ガラスの反射が目立ちます。


f:id:hiyapa:20230721080703j:image


f:id:hiyapa:20230721080658j:image

 

残留物パラダイスでした。洗濯機ってこんなに曲線の目立つフォルムになることができるのですね。(cf,洗濯機コレクション→その276:Hotel four season【カオスカミス6/9】 - 廃墟ガールの廃ログその483:七洋園&太公望【海辺和歌山5/10?】 - 廃墟ガールの廃ログその515:【暗渠ハンター】住居跡【水窪川】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230721080810j:image

 

さくらい・伊勢崎・さくらいさんの署名。(cf,グラフィティ→その365:【活版印刷あり】ホテル・ラ・レインボー【晴れの国岡山3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230721080805j:image

 

団体客の来訪が後を絶たず、人気の温泉旅館だったそうです。廃業時の負債は数億規模だったとか。その118:信州観光ホテル【灼熱長野4/6】 - 廃墟ガールの廃ログのように、いつかここも解体されてしまうことでしょう。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230717210705j:image

 

おまけにもいくつか載せておきます。さすが地方の温泉街、といったところです。こちらは社員寮でした。


f:id:hiyapa:20230717210715j:image

 

自然のモザイクがホテル名をカモフラージュしています。足元にはパイロンとくたびれた傘。良い画です。


f:id:hiyapa:20230717210653j:image

 


f:id:hiyapa:20230717210645j:image

 

次いきます。テンポが大事です。裏から見た廃団地。


f:id:hiyapa:20230717210712j:image

 

近づいてみました。その4:県営釜神町アパート跡 - 廃墟ガールの廃ログのような、いかにも団地らしい団地です。


f:id:hiyapa:20230717210658j:image


f:id:hiyapa:20230717210701j:image

 

晴天にも関わらず、鄙びた雰囲気がよく出ているお写真です。撮ってもらいました。


f:id:hiyapa:20230717210708j:image


f:id:hiyapa:20230717210650j:image

 

表側はこちら。立派な4階建てです。

 

 

f:id:hiyapa:20230717210542j:image

 

さらには廃バスも見つけました。盛りだくさんです。

 

 

f:id:hiyapa:20230717210516j:image


f:id:hiyapa:20230717210513j:image

 

 

 

f:id:hiyapa:20230717210507j:image

 

最近の関心事として「街路灯」があります。