廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その509: 桃花台新交通桃花台線【交通安全愛知1/4】

 

 

*基本データ

 

場所:愛知県小牧市城山3丁目

行った日:2022/11/05

廃墟になった日:2006/10

詳しく:1991年3月に開業した路線。料金が高く赤字経営が続き廃業。桃花台ニュータウン(とうかだい)直結の桃花台東駅近くのループ部分が残っている。が、2023年5月目処でついに撤去工事がスタート。

f:id:hiyapa:20221203123520p:image

 


*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:➰➰➰➰➰

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20221203000359j:image

 

わあ。もうどうやっても見えてしまっています。大々的ネタバレです。大きいので仕方ありません。話題? 有名? なこちら。その304:【プチ冒険×廃ログ】晴海橋梁【月島夏休み2/2】 - 廃墟ガールの廃ログとはまた少し違いますが、こんなにアンバランスな状態でここだけ残っているのは、もう芸術のようです。


f:id:hiyapa:20221203000422j:image

 

近づいてみました。近くの歩道橋から目線を上げて眺められます。素晴らしい。と、カントー地方に住んでいるわたしなんかは思うわけですが、近隣に住んでいたらまた思うところもあるのでしょうね。


f:id:hiyapa:20221203000426j:image


f:id:hiyapa:20221203000510j:image

 

こういう揚げドーナツありますね。カロリー爆弾の。


f:id:hiyapa:20221203000438j:image


f:id:hiyapa:20221203000411j:image

 

ゆるやかなカーブ部分に鳥ちゃんたちが止まっていました。いけふくろうやハチ公のように、鳥界の待ち合わせスポットの可能性があります。


f:id:hiyapa:20221203000431j:image


f:id:hiyapa:20221203000434j:image

 

いや、「凄い」でしかないです。壮観、壮大、圧巻、絶大。


f:id:hiyapa:20221203000418j:image

 

縦で撮ると(ななめっていますが)余計にスケールがわかります。

 

f:id:hiyapa:20221203123555j:image

 

片方しか接してないのですね。なんというアンバランスさ……!


f:id:hiyapa:20221203000414j:image

 

それで、最後の最後にほくほくした気持ちで足元にたどり着くと、いままでの心にない毛羽立った衝撃を受けます。当然ながらこのまま残しておく理由はないもので、いよいよ、ということのようです。あと少し愛知に降り立つのが遅れていたら見られなかったかもしれない。最後にちくりとした刹那を感じました。眺められてよかったです。

 

 

*おまけ

 

今回の愛知シリーズを【交通安全愛知】としたのは、なんだかインフラ系、交通系の場所をわりと訪れたからなのです。おまけはこちら。

 

f:id:hiyapa:20221203130103j:image

 

さっきと似たカーブですが、こちらは高速です。


f:id:hiyapa:20221203130056j:image

 

この施設内では高速道路のあれこれを学ぶことができます。「高速道路のあゆみ」が高速道路ゴシックで書かれていて憎いです。なんと入場無料。すみからすみまで堪能してやりました。


f:id:hiyapa:20221203130034j:image

 

高速道路内にある緊急電話の体験や、


f:id:hiyapa:20221203130110j:image


f:id:hiyapa:20221203130053j:image

 

消火栓、


f:id:hiyapa:20221203130106j:image


f:id:hiyapa:20221203130100j:image

 

速度制限の標示やプリンカーライトなど、実際に光らせたり触ったりすることができます。最高か??


f:id:hiyapa:20221203130038j:image

 

これも、実際に近づくとバーが上がります。


f:id:hiyapa:20221203130114j:image


f:id:hiyapa:20221203130031j:image

 

実物大の出口案内。こんなでかいのですね!


f:id:hiyapa:20221203130118j:image


f:id:hiyapa:20221203130127j:image

 

よく見るこれは、かけてきた位置が分かるようになっているそうです。廃墟ガールはなんだかんだ電話が好きなので、受話器を率先して取ってみたところ、「こちらはNEXCO中日本です。そちらはNEXPLAZAですね?」みたいなアナウンスが流れました。(cf.téléphone→その392:【暗渠ハンター】住居跡【上北沢支流】 - 廃墟ガールの廃ログその433:井医院 - 廃墟ガールの廃ログその448:きっちんせいじ【バースデー長崎1/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20221203130049j:image

 

これはお子さんをさしおいてノリノリでやってたところ大爆笑を起こしてしまった高速クイズコーナーです。


f:id:hiyapa:20221203130045j:image

 

あとNEX号。実際に乗れます。


f:id:hiyapa:20221203130124j:image

 

別のところにあるオリジナルの高速道路コースを作るコーナーで作った道路を走るやつです。が、難しくて制限時間内に道路を作れませんでした。(スタートとゴールまでを道路のブロックで繋いでいくのですが、場所によって道路幅が狭かったり交差していたりして、狭いところには橋が置けなかったり、制約が多く(道路を造るんだから当たり前です)時間オーバーでゴールまでたどり着けませんでした。)ので、ご用意いただいたものを走ります。NEX号で。


f:id:hiyapa:20221203130041j:image


f:id:hiyapa:20221203130121j:image

 

マリカーの要領で進みます。カーブが難しくてクラッシュしまくりました。こんなにも楽しめるのに無料とは、楽園スポットです。