廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その328:【プチ冒険×廃ログ】アイ・コーパ大洗SS【茨城井戸探し5/6】

 

 

*基本データ

 

場所:茨城県東茨城郡大洗町成田町

行った日:2020/12

廃墟になった日:2014年時点ですでに閉店

詳しく:国道51号線沿いにあったガソリンスタンド。

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★★☆☆

見つけやすさ:★★☆☆☆

 

 

*あれこれ

 

地図子さん(id:chizuchizuko)との井戸廃墟探しのお散歩が続いています。(cf.バックナンバー→その324:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【茨城井戸探し1/6】 - 廃墟ガールの廃ログその325:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【茨城井戸探し2/6】 - 廃墟ガールの廃ログその326:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【茨城井戸探し3/6】 - 廃墟ガールの廃ログその327:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【茨城井戸探し4/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 

f:id:hiyapa:20210126081229j:image

 

大洗駅でママチャリのレンタサイクルを無事果たした一行(メンバー2人)は、その327の観察もそこそこにチャリを走らせます。返却時間が決まっているからです。爆走しましてなんと国道51号線に出ました。水戸から伸びる、鉾田や鹿島を通って神栖に出、さらに千葉県は銚子までも行けてしまうロングコクドーです。過去水戸に住んでいた時は何度も何度も往復していました。(cf.カオスなカミス→その274:廃民宿【カオスカミス4/9】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210126081223j:image

 

ここは車がびゅんびゅん通ります。なにせ前述した場所へ行くには高速がないのです、ここしかないのです。本来自転車が通るのは最適ではなさそうでしたけど、ちゃんと白線もあったので車に気をつけながらもがんがん漕いでいると、お目当てのものが見えてきました。


f:id:hiyapa:20210126081259j:image

 

なかなかポップなデザインのガソリンスタンドです。余計に壊れているのがよく分かります。


f:id:hiyapa:20210126081237j:image

 

調べると転がっているものたちはだいたい不法投棄とのことでした。ピアノがあります。2段なので電子ピアノでしょうか。廃墟ガールは昔ピアノを習っていた気がしますが、「ここまでできれば幼稚園の先生になれるよ!」って先生に言われた気がしますが、進化より退化の才能があったようで、いまでは楽譜すら読めません。昔のわたしはなぜピアノを習いたいと思っていたのでしょうか。(cf.もう1つの習い事→その78:「変わる廃墟展2018」 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210126081316j:image

 

不思議なロゴがあります。ドンピシャ世代のくせにやったことないですが、ポケモンのジムリーダーバッジ? ってこんなデザインではないでしょうか。赤のcと青のpがかけ合わさっているのですね。いや、青のiでしょうか。


f:id:hiyapa:20210126081245j:image

 

むしろよくそれで止まってられるな、というくらいに剥がれてめくれ上がっています。


f:id:hiyapa:20210126081252j:image


f:id:hiyapa:20210126081304j:image

 

ガソリンスタンドなので巨大な廃墟ですが、形はわりときれいに残っています。細かく部分別に見ていくとあちこちに廃れさが見つけられる印象でした。


f:id:hiyapa:20210126081310j:image


f:id:hiyapa:20210126081323j:image

 

ただ、真ん中手前の青い柱は危なそうでした。真ん中ですからここがやられてしまうとなし崩し的にどんがらがっしゃんしてしまいそうです。危うい箇所が多々見受けられ、海沿いで潮風が絶えず吹いていることもあり、「もうつぎここを通ったらなくなっているのではないか」と感じた1品でございます。

自転車の返却時間が迫っています。駆け抜けなければなりません。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20210126081419j:image

 

アイコーパの手前にこんなものもありました。別角度から見たところ壁は欠けて崩れていました。財務省の絡む国有地みたいですが、どういうことなのでしょう。気になります。


f:id:hiyapa:20210126081411j:image

 

それとおいしいやつです。