*基本データ
行った日:2021/05/22
廃墟になった日:不明
詳しく:4世帯? 入れる1階建ての住居。前がゴミ捨て場。
*評価
怖さ:★★☆☆☆
廃れさ:★★★☆☆
見つけやすさ:★★☆☆☆
*あれこれ
歩いても歩いても顔を上げると大きなランドマークがあるここはどこでしょうか。
けいせいひきふねです。初上陸いたしました。ひらがなだとかわいいです。すると「わたしも1度スタンプラリーのときに一瞬降りただけなので楽しみです!」と横から声がします。スタンプラリーのために一瞬でもほうぼうへ降り立つポテンシャルのある方とは、そう――
『ふと思い立って、プチ冒険』の地図子さん(id:chizuchizuko)(たまに井戸子さん)と、曳舟に上陸いたしました! 地図子さんと最後にお会いしたのはその336:土浦温泉旅館 - 廃墟ガールの廃ログにて地図子さんのファン活動(語弊あり)をした吉祥寺です。お散歩で数えるとその324:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【茨城井戸探し1/6】 - 廃墟ガールの廃ログで約半年ぶりとなります。井戸熱が冷めやらないむしろヒートアップしている地図子さんと、井戸がたくさんあると噂される曳舟を歩きます。On y va!
といいつつこのブログらしく一発目はこちらです。ここでは井戸は次の記事に出てきます。今回は書きません。(地図子さん撮影の廃墟ガール後ろ姿。ここでリュックのフタがめくれていることに地図子さんが気づく)
井戸探しにテンション上がりながら例によってくっちゃべって場所が分からなくなりながら歩いていましたら見つけたものです。裏手になります。この手前に広がっているスペースは駐車場です。前回の記事にもあった、駐車場近くに廃墟ありの法則です。
緑が這い上がってきているのと、ドクダミが生えていたりで鬱蒼としており、虫がぶんぶんしていました。2人で1番に気になったものに寄ってゆきます。
冷蔵庫に草生えています。冷蔵庫、というカテゴリを作ったほうが良さそうです。そもそも室外にある緑が内側に侵入している時点で「?!」となりますが、もう1層内側とはこの緑は数百万年単位でマントルとかそのへんを目指していらっしゃるのでしょうか? あとおそらく少数派として意気込み侵入経路を主流と別にして伸びていった右側が網戸と引き戸の間でゲームオーバーになっているのも観察すべきポイントです。
(cf.内側緑→その61:フレンドショップにいはり - 廃墟ガールの廃ログ、その8:【再訪】池島【画像大量1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)(cf.草生える車→その248:住居跡【鎌倉市】 - 廃墟ガールの廃ログ)
元気いっぱいです。
真ん中に写る金属枠は室外機が載っていたものでは? と地図子さんと話しました。
横です。正面に移動します。緑の勢いは止まりません。
長屋の構造をしていて、同じような引き戸か4つ並んでいます。こちらは左端の入口です。
ゴミは正しく捨てましょう。背景の建物の雰囲気から不法投棄をしてはいけません。
左右2部屋ずつでシンメトリーになっているみたいです。真ん中はお隣さんと家を出入りする時間がかぶるとすごく「あ、こんにちは」となります。
反対側の端です。
最後はさきほどは枠組みだけになっていた室外機が隠れているのを貼っておきます。
*おまけ
おまけでは駅の反対側、鳩の街を歩きます。遊郭のあった場所で今でもレトロダダ漏れの看板建築など名残がある場所です。
そこかしこ見蕩れてしまいます。
(地図子さん撮影。早く髪切りたい)
ここはトタンの囲いと生い茂る木々で全貌は分かりませんでしたけれど、ものすごく大きな外周でした。番地的にも、おそらく辺りで一等地だったのかと予想されます。
スケルトンランドリー跡地もございました。(cf.三角ランドリー跡地→その176:ワールプールランドレット【▽】 - 廃墟ガールの廃ログ)
(地図子さん撮影。廃に吸い寄せられている)
靴も洗えます。色褪せたステッカーさえも愛おしく思えます。(cf.褪せ→その203:アオトモータース&泉荘【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログ)
ということでこれではタイトルにある井戸戦争とはなんだかてんで分かりませんので、次は井戸が出てきます。続きます。そしてその前に井戸と曳舟についてよくわかる地図子さんの記事へぜひお越しくださいませ。→廃墟ガール&地図子がお散歩すると・・・? ー8 下町の井戸ポンプ戦争編ー - ふと思い立って、プチ冒険