廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その331:北王子線【最後に企画もどき? あり】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都北区王子(王子駅から歩ける)

行った日:2021/01/31

廃墟になった日:2014/07/01

詳しく:全長4キロのJR貨物路線。2014年3月に最終運行、7月1日に廃線

 


*評価

 

怖さ:☆☆☆☆☆

廃れさ:★☆☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 

 

*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20210211192852j:image

 

王子駅のデザインは思ったより現実的です。その222:ONE HAPPY PARK【清里遠足レポート⑨】 - 廃墟ガールの廃ログのようなメルヘンはございません。しかしダイナミックです。


f:id:hiyapa:20210211192831j:image

 

f:id:hiyapa:20210211193713j:image

 

区画整理なのか、あちこちきれいなままの建物が解体を待っていました。クリニック、マンション、テナントビルなど、さまざまでした。(cf.区画整理その224:虎ノ門5丁目【お知らせがあります】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210211193719j:image

 

そもそも、近くの柳橋歩道橋という巨大トマソン橋を見に行こうとしていたのですけど、区画整理対象のついでに橋も新しくなるみたいで、そちらは撮れ高ほぼゼロでした。併せておまけ的に見に行こうとしていた「廃線」のほうが結果としてメインとなった運びです。青線で引いたあたりに線路がありました。


f:id:hiyapa:20210211192817j:image

 

歩道橋からは京浜東北線たちが見えます。撮り鉄のかたがたはこういうところがフォトスポットになるのでしょうか。


f:id:hiyapa:20210211192808j:image

 

f:id:hiyapa:20210211193741j:image

 

両方向を確認し、歩道橋を降りてスタートです。


f:id:hiyapa:20210211192902j:image

 

4キロすべてがいまだにのこっているのかは分かりませんが、今回歩いた部分のスタートは京浜東北線沿いです。ひとつだけ脱線し、違う方法へレールを走らせます。


f:id:hiyapa:20210211192857j:image

 

交差点のときだけ柵が外れ、レールと直に触れ合えます。黄色は踏切の名残でしょうか。


f:id:hiyapa:20210211192822j:image


f:id:hiyapa:20210211192844j:image

 

なかなか萌えるフォントです。(cf.萌え→その232:コンクリート遺構【気まぐれ福岡/飯塚市】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210211192812j:image


f:id:hiyapa:20210211192848j:image

 

なぜそんなに躍起になってテレビを押し込みたかったのか、むしろちょっと笑ってしまいました。


f:id:hiyapa:20210211192826j:image


f:id:hiyapa:20210211192840j:image

 

こどもたちが楽しむ公園を抜け、そして線路は高級そうなマンションの駐車場内へ入ってゆきます。


f:id:hiyapa:20210211192835j:image

 

終着点、この囲いの中が旧王子駅だそうです。ちいさな旅でした。

 

 

*おまけ

 

おまけは石神井川沿いを歩いた時の橋のデザイン選手権です。

 

f:id:hiyapa:20210211192947j:image


f:id:hiyapa:20210211192938j:image


f:id:hiyapa:20210211193002j:image


f:id:hiyapa:20210211192933j:image

 

それと川沿いの公園で見つけた吊り橋に迷わず乗りに行った写真も貼っつけておきます。


f:id:hiyapa:20210211192952j:image


f:id:hiyapa:20210211192943j:image


f:id:hiyapa:20210211192956j:image

 

 

*おまけのおまけ

 

f:id:hiyapa:20210213151041j:image

 

毎年恒例のバレンタイン(または誕生日)らくがきです。(cf.バックナンバー→

その70:店舗跡【広島県尾道市】+廃墟探検願カードをつくりました - 廃墟ガールの廃ログその163:大丸屋【解体中】 - 廃墟ガールの廃ログその263:【オンリーワンカット】住居跡【豊島区】 - 廃墟ガールの廃ログ)

今年は「校舎の外に呼び出されたのを偵察間違えた盗撮しに行く部隊実は生徒会の仕事関係での呼び出しオチ」のデフォルメらくがきに留まりました。バックナンバーを見ると分かりますが例年はもうすこしちゃんとかいています。チョコを食いつつ、また1歳ガールから遠ざかりました(お約束)

 

 

*どなたかいろぬりしてください

 

f:id:hiyapa:20210213221338j:image

 

突然なぜか線画をかきたいなと思いましてかきました。バレンタインです。廃墟ガールとかゆっときながら小さい頃かららくがきをするのが好きで決して上達しませんでしたけど好きではい続けているわけで、せっかく線画なのでどなたかお暇つぶしに色塗ってみませんでしょうか。廃墟のブログでなにとんちんかんなことほざいんてんだよって話ですけど、お優しい方がいたらぜひにです。そしてもし色塗ってくださったら教えてくださると跳んで喜びます。だいたいらくがきはiPadのfresco使用、定規なんて使わないので線はガッタガタです(なぜ線画をかこうとおもった)

(cf.ヒント→その256:旧八里郵便局 - 廃墟ガールの廃ログ)