*基本データ
場所:東京都渋谷区代々木3丁目18
行った日:2021/08/25
廃墟になった日:不明
詳しく:

このへん
*評価
怖さ:★★★★★(夜だからそう見える)
廃れさ:★★★★★(夜だからそう見える)
見つけやすさ:☆☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)
*あれこれ
神宮南池支流

ひさびさの「暗渠ハンター」記事でございます。書くのが久しぶりというだけで、目下鋭意誠心誠意絶賛活動中です。都内に散らばる大小さまざまな暗渠を歩ききる、ただそれだけの活動です。どなたでもできます。休憩一切なしで社畜終わりに2万歩くらい歩くだけです。

神宮、とつくだけあってここは竹下通りの1本横です。原宿に来たからにはクレィプを食さねばなりませぬ。この手はハンター仲間のバックパーマーズさんのひとり。きょうは腕1本です。


おしゃな名前がついていました。


アグレッシブな水流のせいで周りはベンチとして使えなくなっていました。


これはその103:廃団地【渋谷区】 - 廃墟ガールの廃ログで見た、店舗兼アパートのやつです。図らずの再訪。1階の店舗は商店のような雑貨屋さんと記憶していたけれど、洋服屋さんになっていました。
代々木川

つぎは代々木川。スタート地点はここです。しばらくこんな太い道が続いていました。

途中好みの場所もありました。暗渠を歩き始めた初期は緑道が好きでしたが、こういう細くてくねくねしている暗渠が好きになってきています。


井戸がありました! すかさず井戸子さん(地図子さんid:chizuchizuko)に代理井戸の動画を送るために撮影。仕事終わりなので面白くない格好をしています。帽子もありません。(cf.代理井戸→その322:アパート【市川市】 - 廃墟ガールの廃ログ)

周りが高くて細くてくねくね、よいですね。住所がいつしか「千駄ヶ谷」になっていて、「前に千駄ヶ谷で団地の廃墟見たことがあるんですよ~」みたいなことを話しながら歩きます。と、

?! その36:千駄谷住宅跡地【渋谷区】 - 廃墟ガールの廃ログが現れたではありませんか。そうこれです、ついさっき話した場所です。図らずの再訪。場所すら覚えてなかったというのに、です。ここは暗渠沿いだったのですね。伏線回収。さすがにミラクルすぎて鳥肌立ちました。


枠だけのブランコ、滑らなそうな滑り台などそのままです。訪れたのはほぼ4年前ですがまだ廃墟として佇んでいることに驚きを隠せません。取り壊したらかなりの広い土地が手に入ると思うのですけれど。

隣でバックパーマーズさんが焚いたフラッシュを利用して撮らせていただいたところこんなにもきれいに撮れました。「他人のフラッシュ横取りして撮影すんな」と怒られました。

代々木川も終盤に見つけました。やっと廃墟です。暗渠ハンターの記事は暗渠ごとのメモになるので、廃墟までが長いのがお約束になりつつあります。


誰かが置いたであろうコップ。よく見たらICED BLENDと書いてあります。ジュース系の色をしていますが巷では色素薄い系珈琲がはやっているのでしょうか。(はやっていません)(cf.埋め込みコップ→その241:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【板橋区散歩1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)


2階建て4室くらいの大きさの賃貸住宅でした。1階には大家さんが住んでいそうで、アパートというよりは「荘」が似合う、お手本のような物件です。


代々木川は整備されてしまっているのか途中通れない箇所もありつつもゴールしました。ゴールはディズニーシーでした。あの入ってすぐの地球儀のところですね?(全力で違います)(cf.その37:ホテルハイタワー跡地 - 廃墟ガールの廃ログ)

3歩分くらいのトンネルもありました。ここは声を出して響かせて遊ぶところなのだそうです。(だから違うってば)
*深夜暗渠散歩撮影へたくそ選手権
邪道な暗渠ハンターなので散歩はほぼ夜、iPhoneカメラではブレに太刀打ちできません。ここは夜にそうして撮られた奇跡の1枚たち置き場です。

上にあるジャングルジム緑ver.です。フラッシュ焚いたら柵に反射して緑色の世界のジャングルジムになりました。

?の上部分みたいな青は傘の柄です。まだブログには書いていませんがこの間雨散歩したときのもの。雨×夜×iPhoneカメラ×自分も歩いて動いている、なぜこれでブログ用に写真を撮れると思えるのか我ながら甚だ疑問。

これはなんでしょうか?? 次の記事で書かれる予定です。