廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その373: 【画像大量】旧相川拘置支所【1年越し佐渡4/4】

 

 

*基本データ

 

場所:新潟県佐渡市相川新五郎町24

行った日:2021

廃墟になった日:1972年

詳しく:きゅうあいかわこうちしょ。事務所棟、炊事・倉庫棟、独房棟の3棟で構成されている。最大収容人数は18名。1954年に新潟刑務所相川拘置支所として開設、1972年に拘置所自体が佐和田地区に移転したため閉鎖。国の登録有形文化財

 

 

*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20210831231529j:image

 

弾丸佐渡も最後となりました。1年前絶対行きたい場所としてその370:【画像大量】北沢浮遊選鉱所【1年越し佐渡1/4】 - 廃墟ガールの廃ログ

を挙げていて、予想通り激楽しく、しかし1年前はノーマークだったその371:大間港周辺【1年越し佐渡2/4】 - 廃墟ガールの廃ログに行ったらもっと楽しく、簡単に1位の座を塗り替えられ、佐渡といえばでその372:【廃墟探偵集続報あり】佐渡金山【1年越し佐渡3/4】 - 廃墟ガールの廃ログも歩いてきましたが、現場に到着するまでハイパーノーマークだった今回の場所が楽しいを超して楽しく、佐渡で1番好きです。ぶっちぎられました。佐渡金山は置いておくとしても、行く場所行く場所でさくさくとその直近を追い抜いていくというのは、佐渡の魅力に驚きっぱなしですし、この順序でプランニングしてくれたひとにも感謝です。あざした。

で、ここはちゃめちゃに楽しすぎて写真大量です。おまけなし、キャプション的に小声で呟くこととしますので、いまもしここにアクセスしてくださっている方がいましたら、お写真たちを見ていただけたらと思います。佐渡、泊まれるようになったらまた行きたいです。

(cf.小声→その278:エビス水産【カオスカミス8/9】 - 廃墟ガールの廃ログその310:【画像大量】信越本線新線横川~軽井沢間【廃線ウォーク】 - 廃墟ガールの廃ログその320:夜明温泉【レツゴーキューシュー7/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210831231234j:image

入口。もう門がかわいいし、外周は暑すぎてカメラ構えるの忘れたけど蔦に囲まれていてレトロ。刑務所(ではないのか正確にはいやいいのかな)ということはここだけでは忘れる。


f:id:hiyapa:20210831231332j:image

「今回取材に応じてくれたのは山田優子さん(仮名)。兄弟がここに収容されており、毎月面会に来ているという。」(突然のコント始まる)(夕方くらいのニュース番組の途中のドキュメントぽいやつ)


f:id:hiyapa:20210831231350j:image


f:id:hiyapa:20210831231545j:image

「慣れた手つきで門をくぐる山田さん。顔には複雑な表情。――『やっぱり会えるのは嬉しいですけど、なんでこうなってるか考えちゃいますよね、毎回』」(コント辞めない)


f:id:hiyapa:20210831231421j:image 

網走に行かない限り「刑務所」ってカテゴリは2度と使わないと思っていた。(cf.刑務所→その280:【プチ冒険×廃ログ】ヴコヴァルの給水塔&ゴリオトック刑務所&ジェリャバ空軍基地【妄想散歩】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20210831231537j:image


f:id:hiyapa:20210831231304j:image

入所! えっ中入れるんすか?! 


f:id:hiyapa:20210831231239j:image 


f:id:hiyapa:20210831231533j:image

面会室、えっ


f:id:hiyapa:20210831231230j:image

「面会時間はわずか10分。山田さんはその間に近況報告をする。高齢でここまで足を運ぶことができない両親のこと、近所のこと、地元のこと。入所している兄は模範生だと言う。刑期を終えるまで、毎月の会合は続く予定だ。」

これやるしかないじゃん!! となってコントが生まれたわけでした。面会時間の長さとかお兄さん設定は今適当に考えたのでぜんぜん違う。なにもかも違う。ちなみに撮影はセフルタイマー。神画角。


f:id:hiyapa:20210831231515j:image

コント終わって探検探検


f:id:hiyapa:20210831231446j:image


f:id:hiyapa:20210831231425j:image

画像のサイズが違う写真たちは撮っていただいたやつです。


f:id:hiyapa:20210831231510j:image


f:id:hiyapa:20210831231441j:image

さっきの縦写真の場所。看守? 収容される側じゃない方用の部屋だったと思う。金庫あるし。


f:id:hiyapa:20210831231337j:image


f:id:hiyapa:20210831231450j:image

壁にはっついてるかわいいものたちシリーズ。たまらん。


f:id:hiyapa:20210831231246j:image


f:id:hiyapa:20210831231342j:image

格納庫、消化器具。避難訓練したらいの一番にここに走る役割のひともいたんでしょうね。


f:id:hiyapa:20210831231437j:image

奥へまいります。窓枠やこの扉の格子、シンプルだけどレトロでかわゆい。


f:id:hiyapa:20210831231416j:image

炊事棟。食事づくりは当番制だったそう。


f:id:hiyapa:20210831231522j:image


f:id:hiyapa:20210831231553j:image


f:id:hiyapa:20210831231406j:image

風呂! 入るしかない。完全にその213:【画像大量】廃電車&住居跡&店舗跡&廃旅館&廃銭湯etc【江戸東京たてもの園】 - 廃墟ガールの廃ログの再来。浴槽は虫の死骸だらけでめちゃ汚かったので良い子は真似しては駄目。


f:id:hiyapa:20210831231506j:image

えっちょっまっ


f:id:hiyapa:20210831231403j:image

若干フライングしてしまった。医務室でも見て落ち着こう。リアルにあの眺めは見つけて叫んでしまった。


f:id:hiyapa:20210831231254j:image


f:id:hiyapa:20210831231431j:image

跳ねては駄目。


f:id:hiyapa:20210831231324j:image

はい深呼吸して。あれっ反対側からの写真を先に貼ってしまった。まあいいや。それくらいここがピーク。やばい。またやばいしか出てこなくてずっと叫んでいた。


f:id:hiyapa:20210831231455j:image

最高そして最高。佐渡内の囚人は18人以上にならないような仕組みだったのかな。


f:id:hiyapa:20210831231345j:image


f:id:hiyapa:20210831231242j:image

暑いけどテンション上がってすごいすごいとぎゃーすか言っているところ。


f:id:hiyapa:20210831231315j:image


f:id:hiyapa:20210831231412j:image

開けたり閉じたりが止まらない。


f:id:hiyapa:20210831231319j:image

各室みてまわり、入れるところには入り、ドアを開け閉めする。た、たのしい……


f:id:hiyapa:20210831231356j:image


f:id:hiyapa:20210831231542j:image

反省の色が見えない独房ピースの囚人たち。


f:id:hiyapa:20210831231300j:image


f:id:hiyapa:20210831231500j:image

ある独房(5号室かな?)だけは女性が収容されるときに使える用に着替えるときのついたてみたいのがあった。その部屋に備品リストもあった。


f:id:hiyapa:20210831231329j:image

最後にもう一度。


f:id:hiyapa:20210831231310j:image

さ、明かりのない室内を出ましたよ。


f:id:hiyapa:20210831231549j:image

出所記念。姿勢が悪い。あと前からの写真撮りなれなさすぎ。あっついなか汗だくで30分以上はここで写真撮ってました。改めて写真を眺めてため息。最高でしかなかった。佐渡の1番のみどころは1000%ここ!!!!