*基本データ
行った日:2025/05/02
廃墟になった日:2007年頃か
詳しく:国道49号線沿いにある菓子屋跡地。きりん堂自体は別場所へ移転し営業中の現役店。
*評価
怖さ:★★☆☆☆
廃れさ:★★★☆☆
見つけやすさ:★★★☆☆
*あれこれ
廃墟ガールはしがない社畜なので、長期連休が取れるとしたら5月か年末年始がメインとなるわけです。なにもかもハイシーズンなのは知っています。が、知っていてもなお悪あがきしたいわけなのです。

やってきたのはぽんしゅ館や

へぎそばでお馴染みの新潟県です。その373: 【画像大量】旧相川拘置支所【1年越し佐渡4/4】 - 廃墟ガールの廃ログぶりですのでなんとおよそ4年ぶり、人生3度目の新潟でした。サイリウムのかわりに稲を振りたくなるお米大国で、たくさん散歩しましたのでブログ更新をがんばらねばなりません。とはいえ義務になるなら辞めたほうがいい最たるもののひとつがブログですから、気負わずにゆきたいと思います。

その34:キリン堂薬局跡地(雨天Ver.) - 廃墟ガールの廃ログは薬局、こちらはお菓子屋さんだったようです。記事を書くにあたり移転した現役店舗様があることを知りましたが、この日偶然車を走らせていたらおそらくそちらの店舗も通り過ぎました。近くに同じ名前で同じ菓子屋が揃うことあるか……? と思っていましたら、あちらがそれだったようです。


この子たちはなんでしょうか。


個人的な見どころはなんといっても品名に応じてフォントを変えているこの看板です。婚礼式菓子はエレガントに、コーヒーはポップ、ケーキはファンシィ、三四郎そばは達筆で、アルファベットは流れるように――three four cake、三四郎にちなんでいるのでしょうか――、見ていて飽きません。


かわいらしいお店でした。

もうひとつメモです。


全面ガラスのドアがバリバリになっている光景は廃墟にはお馴染みかと思いますが、反射した反対側が細切れに映り、向こうとこっちのごちゃまぜになった感じが面白いなと感じます。

御予約席が落ちてる(cf.ペプシ缶→その567:【写真大量】ホテル大宮【みなかみぐんま1/6】 - 廃墟ガールの廃ログ、型板ガラス→その635:【5時間目】snack sekisyo&コンクリ建築&六階建 - 廃墟ガールの廃ログ)

*おまけ

おまけはもはや恒例となりつつある、地方遊園地訪問でございます。来てくれないと、つぶれるよ。で有名な(?)サントピア。チケットが復刻版デザインでかわいいです。

入ってすぐに集中線がお出迎えしてくださいました。

2基だけ足ぶら観覧車でした。(cf.おもしろ観覧車→その394:化女沼レジャーランド【画像大量3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ、その565:【ラクテンチ】アパート【鶏肉大分3/8】 - 廃墟ガールの廃ログ、その670:地下壕第一電信室【てげ宮崎4/?】 - 廃墟ガールの廃ログ)


営業時期ではなかったのですが普通に中まで入れました。赤と青のテントが太陽光のみに照らされてちょっと良い雰囲気になっていました。





主に男の子に大人気だった恐竜神社で締めたいと思います。超大作になりそうなニーガタ編、さくさくとゆきます!