廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その382:【暗渠ハンター】住居跡【水窪川】

 

 

*基本データ

 

場所:東京都豊島区東池袋5丁目

行った日:2021/09/29

廃墟になった日:不明

詳しく:

f:id:hiyapa:20211004081200p:image

水窪川暗渠沿いの平屋物件。富士山広場向かい。

 


*評価

 

怖さ:★★★★☆(夜だからそう見える)

廃れさ:★★★★☆(夜だからそう見える)

見つけやすさ:★☆☆☆☆(夜だから見つけにくい)

 


*あれこれ

 

紅葉川(もみじ)

 

f:id:hiyapa:20211002103832j:image

 

その377:【暗渠ハンター】青山北町アパート【笄川】 - 廃墟ガールの廃ログぶりの暗渠ハンター(公園の遊具のシフトの時間が大きいお友達用に変わる夜に暗渠をはしからはしまで歩き倒すだけの活動)活動報告となります。書くのはひさびさですが暗渠散歩自体は「部活」と称してけっこうなペースで繰り広げられています。なぜ書くのがひさびさなのかというと、廃墟がなかったからです。


f:id:hiyapa:20211002103829j:image

 

店舗で見かけるような冷蔵庫? や、


f:id:hiyapa:20211002103820j:image


f:id:hiyapa:20211002103823j:image

 

大喜利してくれと言わんばかりの落書きの壁などは見つけていますが、廃墟は見つからなかったのです。


f:id:hiyapa:20211002103826j:image

 

蟹川

 

f:id:hiyapa:20211004081112j:image


f:id:hiyapa:20211004081128j:image


f:id:hiyapa:20211004081109j:image

 

全身が台所のシンクのような素材の家がありました。コード類は外れていたのでこちらはもしかしたら廃墟だったかもですが、真相はわかりません。


f:id:hiyapa:20211004081115j:image

 

例によってこのときはハンター仲間のバックパーマーズさんのひとりさん(ユニット名らしいので)とくっちゃべりながら歩いていたら、「?!」となりました。明らかにひときわ目立つ、人目を引く、他の建物とは一線を画した、暗い中でもようく分かるビルがありました。


f:id:hiyapa:20211004081125j:image


f:id:hiyapa:20211004081118j:image

 

あとで調べますと梵寿綱(ぼんじゅこう)さんというかたが手がけられた賃貸物件なのだそう。暗渠の楽しさを教えてくれた地図子さん(id:chizuchizuko)地図子、蟹川を歩く - ふと思い立って、プチ冒険で触れられています。その27:養老天命反転地【フォトジェニック】 - 廃墟ガールの廃ログのように熱量に溢れたデザインなのが伝わってきました。明るいところで見たい建物リストゆきです。(暗い中で散歩してるあるある)


f:id:hiyapa:20211004081106j:image

 

最近改装工事が終わり新しくなってお目見えの狂気ぶたちゃんも狩るのを忘れません。塗装されたてのちゅるんとしたボディは狂気っぷり半減で愛らしく見えてしまいました。

 

水窪(みずくぼ)

 

f:id:hiyapa:20211004083725j:image


f:id:hiyapa:20211004083730j:image

 

かなりお気に入りの暗渠です。ものすごく小刻みに曲がりくねっていてぐねぐねです。おまけに絶妙なセンスの広場があります。日光東照宮中禅寺湖華厳の滝など、日光を現している場所だそうです。


f:id:hiyapa:20211004083716j:image

 

まあ東照宮に入って写真撮りますね。廃墟ガールは猿腕なので関節おかしいですが腕は折れておりません、ご安心ください。(cf.折れてない→その8:【再訪】池島【画像大量3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20211004083719j:image

 

もう1箇所富士山広場です。こちらも最高でした。門は心の綺麗なひとにしか見えない住宅の入口のようです。


f:id:hiyapa:20211004083722j:image


f:id:hiyapa:20211004083727j:image

 

階段トマソンの収納とテイクアウト専用飲食店窓口ごっこのできるかわいらしい枠組みを拝むことができました。またしても地図子さんのブログを参考にしますと、地図子、水窪川を歩く - ふと思い立って、プチ冒険にある通り本棚なのだそうです。

 

f:id:hiyapa:20211004195324j:image

 

ではそこからくるりと反対側を向いてみましょう。するとこのような眺めとなります。画質が最悪ですがやっと廃墟です。


f:id:hiyapa:20211004195314j:image

 

扉が開いたままの角度で時を止めています。素晴らしきバランス感覚です。


f:id:hiyapa:20211004195320j:image


f:id:hiyapa:20211004195332j:image

 

撮られていました。部活の時は帽子も古着もDr.Martensもありません。なんともつまらない格好です。


f:id:hiyapa:20211004195256j:image


f:id:hiyapa:20211004195328j:image

 

街灯そば、掲示板すぐ、暗渠沿い物件です。


f:id:hiyapa:20211004195311j:image


f:id:hiyapa:20211004195304j:image


f:id:hiyapa:20211004195253j:image


f:id:hiyapa:20211004195248j:image

 

建物から蔦が飛び出て電線にも伸びていました。元気です。(cf.枯れてても元気→その80:住居跡【豊島区】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20211004195259j:image

 

向こうの家の明かりがここにも届いておりました。


f:id:hiyapa:20211004195317j:image


f:id:hiyapa:20211004195240j:image

 

そして端っこはトタンに合わせて自転車の死骸が幾重にも折り重なります。自転車が積まれたあとに草が成長したのがわかります。

暗渠ハンターの記事は暗渠ごとに書くと決めているので、なんとも廃墟にたどり着くまでが長くなりがちです。今回なんていっちゃん下になってしまいました。飽きますね。水窪川と鏡合わせのような暗渠が1本ございますので、そちらは次回にまわします。