廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その656:台温泉散歩【からっと岩手4/6】

 

 

f:id:hiyapa:20240731102734j:image

 

パワポ資料を思い出すような看板がある岩手県です。湿気が少なく涼しいのを良いことに、1日で何十キロも車を運転し最近の中では比較的距離ガバ旅行となりました。

 

f:id:hiyapa:20240731104534j:image

 

今回の記事は東北ちゃん? みたいなキャラがかわゆい台温泉のお散歩です。いざ。

(cf.バックナンバー→その653:大久保旅館とその周辺【からっと岩手1/6】 - 廃墟ガールの廃ログその654:松尾鉱山&ガラスパーク【からっと岩手2/6】 - 廃墟ガールの廃ログその655:JACK&BETTY&American World【からっと岩手3/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)

 


*評価

 

怖さ:★★★☆☆

廃れさ:★★★★☆

見つけやすさ:★★★☆☆

 

 

①ホテル花仁

*基本データ

場所:富山県氷見市熊無2321(ひみしくまなし)

行った日:2024/07/13

廃墟になった日:1999年頃か

詳しく:県道297合線沿いにあるホテル。1960年代に開業。元はホテル仁という名前だったそう。

 

f:id:hiyapa:20240731111951j:image

 

まずは温泉街入口にある巨大なホテルを観察します。向かいはバス停や公衆トイレがございます。空いたスペースはほか現役旅館の駐車場になっているようです。


f:id:hiyapa:20240731111948j:image


f:id:hiyapa:20240731111959j:image

 

横長廃墟です。


f:id:hiyapa:20240731111937j:image


f:id:hiyapa:20240731111941j:image

 

推しポイント(?)は屋上にあるここかと思いました。こちらはなんでしょうか。調べたら4階建て(一部5階建て)となっていたので5階にあたる部分なのでしょうか。5階は会議室や展望台があったそうです。見晴らしの良い会議室だと会議もはかどるものでしょうか。左の事務所みたいな建物が会議室だとしたらこちらは展望台ということになりますが、見ている最中は植物園か露天風呂かと思っていました。変形した多角形が味を出しています。


f:id:hiyapa:20240731112003j:image

 

うってかわって1階のエントランス。


f:id:hiyapa:20240731112007j:image


f:id:hiyapa:20240731111929j:image

 

ネーミングセンスが良すぎます。


f:id:hiyapa:20240731111933j:image


f:id:hiyapa:20240731111955j:image

 

横からも眺めました。ゲームコーナーや宴会場、ラーメンコーナー? もあったそうです。娯楽が、つまり夢が詰まっていますね。


f:id:hiyapa:20240731111944j:image

 

 

②楽知館

*基本データ

場所:岩手県花巻市台第2地割

行った日:2024/07/13

廃墟になった日:2010年頃には閉業か

詳しく:国道415号線沿い、熊無峠に位置するレストラン。敷地内に倉庫のような建物もあり。

 

f:id:hiyapa:20240731120306j:image


f:id:hiyapa:20240731120258j:image

 

2番手に現れたのはこちらです。立派な旅館の出で立ちです。


f:id:hiyapa:20240731120314j:image

 

横に続いていて、さらに坂にあるので2階建ての部分と3階建ての部分があります。地形を利用してある種ちぐはぐな構造をしている宿泊施設とはなぜこんなに惹かれるものがあるのでしょう。


f:id:hiyapa:20240731120318j:image

 

背面は2020年にはすでに壁が崩れ落ちてしまっていたようです。中が見えています。(cf.崩れ→その92:住居跡&店舗跡【水戸市】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20240731120250j:image


f:id:hiyapa:20240731120322j:image

 

畳も落ちて木組みが見えます。左の棚も斜めになってしまっています。


f:id:hiyapa:20240731120247j:image

 

ハンガーラックにはビニルがかかっている衣服がありますので、クリーニング後なのかもしれません。崩れてしまったのが突発的なものだったとよく思い知れる写真です。


f:id:hiyapa:20240731120302j:image

 

こちらは関連施設かわかりませんが近くにある賃貸物件のような建物でした。どなたもお住まいではなさそうです。


f:id:hiyapa:20240731120310j:image


f:id:hiyapa:20240731120254j:image

 

別のところで撮った電話のかわゆい看板とアラビヤン柄の型板ガラスをおまけ的に貼っておきます。はじめましての型板ガラスを見つけると嬉しくなりますね。

 

 

③さなぶり荘

*基本データ

場所:岩手県花巻市台第1地割

行った日:2024/07/13

廃墟になった日:2008/03/31

詳しく:40室前後の旅館。4階建てと3階建ての2棟を渡り廊下が繋ぐ構造。組合の保養所だった。

 

f:id:hiyapa:20240731100640j:image

 

最後はこちらです。こちらもかなり大型。


f:id:hiyapa:20240731100653j:image

 

家入レオさんではありません。


f:id:hiyapa:20240731100647j:image


f:id:hiyapa:20240731100703j:image

 

なにを示していらっしゃるのでしょうか。


f:id:hiyapa:20240731100626j:image

 

「詳しく」欄に記載したとおりで、この建物でなんといっても特徴的なのは奥におはします渡り廊下です。


f:id:hiyapa:20240731100632j:image


f:id:hiyapa:20240731100657j:image

 

きっと大浴場やお食事処へ行き来するのに、暑かったり寒かったり雨だったり雪だったりから守られ、かつ花巻の自然や温泉街を眺めながら移動できる廊下だったことでしょう。


f:id:hiyapa:20240731100630j:image


f:id:hiyapa:20240731100651j:image

 

室外機くんたちと、ちょこちょこ生えている緑のコントラスト。


f:id:hiyapa:20240731100706j:image

 

振り返って渡り廊下をおかわりします。左右に大きな棟、それらを繋ぐ大事な部分です。館内着の浴衣姿で往復する宿泊客のみなさまが見えたのかもしれません。


f:id:hiyapa:20240731100701j:image


f:id:hiyapa:20240731100636j:image

 

奥のほうには螺旋の外階段が2セットもありました。


f:id:hiyapa:20240731100621j:image

 

片方は途中まではじぐざぐなのですけど、最後だけ折り返すスペースが取れなかったのかぐるりしていました。面白いです。


f:id:hiyapa:20240731100644j:image

 

すぐ近くに郵便局の廃ドアも見つけました。