廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その659:磯清水亭+伊根町の舟屋【729kmの夏休み①】

 

 

*基本データ

 

場所:京都府宮津市文珠

行った日:2024/08/24

廃墟になった日:不明

詳しく:このへん

f:id:hiyapa:20240903085509p:image

 


*評価

 

怖さ:★★☆☆☆

廃れさ:★★☆☆☆

見つけやすさ:★★★★☆

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20240902075738j:image

 

夏休みです。仕事もブログも暑いのでおやすみしまして、浮かれぽんちのつめで降りたちましたのは、夏にあまり推奨されていない京都駅。気づけばブログは7周年を通り過ぎ8年目に突入。いつ飽きることやら。(PPG20周年おめでとうございます)(cf.6周年は言及すらしていなかった模様→その478:【廃ログ5周年なりました】住居跡【南長崎】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20240902075659j:image

 

ちゃんと観光地にもゆきました。股のぞきはせずにチャリで爆走してみました。天橋立については学生の頃に鈍行片道3~4時間かけて目指すものの帰りの電車の時間がシビアすぎて結局途中まで浜と松を眺めて折り返した思い出のみで12年振りくらいでした。


f:id:hiyapa:20240902075708j:image


f:id:hiyapa:20240902075702j:image

 

比較的賑わっているスタート地点を折り返し地点(=反対側からスタートした)としてしまったため、お土産をチャリカゴに載せて帰ることとなりました。これは運河を舟が通るので橋を回転させてルート確保をしている場面に遭遇したところです。かっくいい! 最前列では大学生がすかさずスマホを構え、写真ではなくて動画を撮っていました。


f:id:hiyapa:20240902075736j:image


f:id:hiyapa:20240902075727j:image

 

お土産買って折り返して、往路で目星をつけていたところで自転車を停めます。自転車も乗ったのは数年ぶりでした。ついでにこの夏休み中は基本的に灼熱で汗だくだったのですが、台風が来ていることもあり天橋立サイクリングのタイミングではぱらぱら雨でした。


f:id:hiyapa:20240902075656j:image

 

休憩所、茶屋、のような位置づけでしょうか。磯清水は神社に湧く名水だそうです。


f:id:hiyapa:20240902075651j:image


f:id:hiyapa:20240902075705j:image

 

長い間一緒にいるので松に似てきている模様。


f:id:hiyapa:20240902075716j:image


f:id:hiyapa:20240902075712j:image

 

背中は海です。カヌーのようなマリンアクティビティをしているかたもいらっしゃいました。


f:id:hiyapa:20240902075724j:image


f:id:hiyapa:20240902075732j:image

 

1度目に訪れた際にはこの大砲までしか来れませんでした。記念に再撮しておきました。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20240904134429j:image

 

ほかにもちゃんと()観光スポットにも行ってまいりました。なにも考えずに初日に訪れたらこの日は花火大会だったみたいで余計に混んでおりました。


f:id:hiyapa:20240904134509j:image

 

バランス感覚抜群の鳥さん。


f:id:hiyapa:20240904134433j:image


f:id:hiyapa:20240904134441j:image

 

伊根町の景色は海がご近所さんでないとつくれません。綺麗な青い水でした。

 

f:id:hiyapa:20240904135055j:image

 

欄干も舟屋の柄です。


f:id:hiyapa:20240904135050j:image


f:id:hiyapa:20240904135046j:image

 

鳥ちゃんはセンスのあるところに止まりがち。

 

f:id:hiyapa:20240904143217j:image

 

透明度が高くてきらきらと光っています。舟屋の壁や船自体に水面が反射して宝石のようでした。


f:id:hiyapa:20240904143209j:image

 

f:id:hiyapa:20240904134709j:image


f:id:hiyapa:20240904134713j:image


f:id:hiyapa:20240904134704j:image

 

これら写真からも暑さがうかがえます。37°Cくらいありました。存在するだけで汗だくでした。

 

f:id:hiyapa:20240904145113j:image

 

歩いていて見つけましたぎんが柄と笹柄の型板ガラスコンボ。ささ柄の縦幅が激狭で技巧を感じます。


f:id:hiyapa:20240904145053j:image

 

舟屋の並ぶ水辺にはひとつだけ中に入れるところがありました。ちゃんと入場料を払っております。逆光が憎いですね。


f:id:hiyapa:20240904145059j:image


f:id:hiyapa:20240904145046j:image

 

すぐそこまで波が来ています。佐渡を思い出しました。(cf.この日は40°C超えでした→その371:大間港周辺【1年越し佐渡2/4】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20240904145038j:image


f:id:hiyapa:20240904145031j:image

 

撮ってもらいました。


f:id:hiyapa:20240904145107j:image

 

撮ってもらったところから撮っていた写真です。残念ながら一介の冴えない会社員なので、夏休みと豪語したって平日2日休めただけなのですが、それでも連休には変わりなく、ちゃんとはしゃいでまいりました記録をつらつらと、しばらくしてゆこうと思います。