*基本データ
行った日:2024/07/13
廃墟になった日:2011年頃にはすでに閉業か
詳しく:県道219号線沿いにあるラブホテル。1980年代の開業とされる。エアシューターが設置されたホテルだった模様。
*評価
怖さ:★★★★☆
廃れさ:★★★★☆
見つけやすさ:★★★☆☆
*あれこれ
涼しげ岩手編が続きます。雫石、かわいらしいお名前です。(cf.バックナンバー→その653:大久保旅館とその周辺【からっと岩手1/6】 - 廃墟ガールの廃ログ、その654:松尾鉱山&ガラスパーク【からっと岩手2/6】 - 廃墟ガールの廃ログ)
国道沿いをてくてくしていくと、青い看板が見えてきました。
愛らしいフォントです。右と左、どちらに行きましょうか。
ではまず右へ。車で通過するゲートがあります。
非現実への出入口です。いまは緑が通せんぼしています。
お城がチラ見えしていました。
ゲームタイトルではありません。Tが落ちて閉まっているだけです。
さらに右へ進むと囲いがなくなってお部屋の見える区画が。床は水はけが悪いのか湖のように水たまりが広がっていました。
窓に色がついていました。ピンクしか撮れませんでしたがほかの色もありカラフルそうです。
岩手の桃太郎。(cf.岡山の猫邪羅死→その365:【活版印刷あり】ホテル・ラ・レインボー【晴れの国岡山3/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)(cf.福島のオレによる上等→その650:翁島ペンション【廃れて。福島6/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)
目印の看板に戻ってきました。では左へ進みます。
IN/OUTを高みから見物(物理)です。
ここにあるよ、というのが反対車線からもわかるようにしないといけませんものね。
裏手は草が育ちまくっていました。絨毯です。
新色の看板とステンドグラスの三角屋根が見えたところでおしまいです。
*岩手のアメリカ
基本どこかの土地へ遊びにゆくときは、廃墟とB級スポットと純喫茶と公園と昭和ラブホを調べるのですが、逆に言えばほかのスポットはろくに知らないままです。移動中にカーナビに出た名前が気になって寄り道してみましたら、大当たりの場所でございました。
駐車場内の歩行者の秩序は爆イケ信号機によって守られています。一体全体こんなものどこで手に入れていらっしゃるのでしょうか。わたしも家に欲しいです。
VHSとCDの看板もありました。
ゲーセンコーナーには飛行機が。迫力満点です。
吹き抜けから眺めます。施設内容としては、カラオケ、ボーリング、観覧車、キャラクタ雑貨と化粧品売り場、アイスやクレープ屋の飲食店エリア、ゲーセン、アニメグッズやプラモデル用品、本屋といった複合商業施設なのですが、コンセプトがぶっとびです。廃墟ガールは千葉県市川市出身です。アメリカンゲーセンと聞いて、すぐにぴんとくる場所があります。大慶園です。その24:ウェアハウス川崎【ついに九龍城】 - 廃墟ガールの廃ログにも似ているかもしれません。
ゲーセンエリアは普通にゲーセンです。インベーダーゲームのライド型があったので遊びました。力を入れてコントローラを握りすぎて親指のつけねがこの道中ずっと痛んだままでした。
こちらは本屋ゾーン。かわいいです。
使えませんでしたけどインテリアとして最高のお電話がトイレ前に設置されていました。(cf.ドライブスルー公衆電話→その433:井医院 - 廃墟ガールの廃ログ)(cf.プラモデル公衆電話→その530:富士見町社宅【撮りすぎ静岡1/10】 - 廃墟ガールの廃ログ)(cf.光る公衆電話→その448:きっちんせいじ【バースデー長崎1/7】 - 廃墟ガールの廃ログ、その640:廃船& 寮【ゴールデン長崎3/7】 - 廃墟ガールの廃ログ)
岩手銀行もアメリカンワールドのセンスにかかればこの通りです。飾り文字のアルファベットでThe Bank of Iwateとなっていらっしゃいます。ここは使えます。
最後に。この子はどなたなのでしょうか?
ツーショットをキメてみましたが小顔効果を狙ったような1枚になってしまいました。ふらっと入ったわりには大収穫大成功大満足の場所でございました。また行きたいです。
*おまけ
*あれこれの1枚目にも載せましたが、岩手ではデリネータをたくさん収穫しました。おまけとして載せておきます。
町名バージョン。薄いです。
岩手のゆるキャラ、わんこきょうだいがプリントされたものもありました。ラブです。そんなゆるキャラに詳しくありませんが、わたしはおそらく都道府県のキャラならお気に入り1位はチーバ、2位がこの子たちだと思います。かわいすぎ。