*基本データ
場所:石川県輪島市塚田町
行った日:2023/07/16
廃墟になった日:2015年
詳しく:能登半島の伝統的祭りを代表するキリコ祭りの旧会館。現在は別のところへ移転しリニューアルオープンしている。
このへん
*評価
怖さ:★☆☆☆☆
廃れさ:★★☆☆☆
見つけやすさ:★★★☆☆
*あれこれ
あっついあっつい石川県にいます。ドライブしていたら見つけたもの。わざわざ引き返してお散歩の時間をいただきました。ありがとうございます。(cf.バックナンバー→その575:イナチュウ美術館【のとはんとー1/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)
キリコ祭り、というのがどんなものかあまり存じ上げませんが、旧会館だそうです。広いです。
キメ顔です。
会館入口です。2015年に移転されたそうで、比較的きれいな状態で残っていらっしゃいます。この建物すぐ近くに「世界人類が平和でありますように」が立っていました。
駐車場エリアでしょうか。渡り廊下のような部分を通り、さらに奥に繋がっています。ついでに【のとはんとー3/3】は向こうに見える2棟のアレ予定です。
高台になっている建物。飲食店? お土産屋さん?
その499:事務所跡【残暑京都滋賀4/6】 - 廃墟ガールの廃ログとシルエットが似ていますが、この子は1本足ではありません。
椅子ちゃんがぎゅうぎゅうに詰まっています。
階段入口はなぜか鳥居になっていました。どういったコンセプトなのでしょう。
さらに引いてみてびっくり、山車? のようなものが止まっています。お祭りで使っていたのでしょう。
そしてさらに横へと繋がっています。広大です。
ガラス反射が激しいので青鉛筆です。
各種所属・加盟団体のロゴマークがおびただしいです。収集心をくすぐります。勲章のようでもあります。(cf.階級章→その445:【画像大量】鬼怒川温泉駅とその周辺【2/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)
ところで反対側を見たらカウンターで使われているであろうくるくるまわる椅子が2脚だけ青空に放られていらっしゃいました。廃墟よりもこっちが気になります。
完全に裏手にまいりました。
外階段の錆と給水塔はいくらあっても困りません。
錆びきって開いた穴とあじさいの残滓。
最後に、1階に見えますが2階の写真です。幼なじみの家ばりになじんだ様子で緑がお邪魔しまーすしています。
*おまけ
パーキングエリアで出会ったつばめちゃんズ。なんて愛らしいのでしょう。金沢→能登半島方面はサービスエリアがほぼなく、道の駅とパーキングエリアが占めていました。なんせ高速が無料でした。
そして、お宿で夜更かしのお供となったのはこちらです。プラネタリウム(その364:グリーンファーム【晴れの国岡山2/3】 - 廃墟ガールの廃ログ)は作ったことがありますので、今回は茶運び人形。(下2枚は若干ホラーかもしれません)
結果……完成はしましたが一瞬で部品を壊してしまい、お茶を運んで止まる動作をしてくれたのはほんの数回でした。それと洋服を作るのにホチキスやのりが必要なのを知らずに来てしまい、かわいそうなのでティッシュで和服もどきを作る始末。さすがからくり人形、プラネタリウムよりも難しかったですが非常に楽しかったです。
続きます!