廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その538:ファーストステイジ/松富士別館【撮りすぎ静岡9/10】

 

 

*基本データ

 

場所:静岡県牧之原市須々木

行った日:2023/01/09

廃墟になった日:2012年時点で廃墟

詳しく:国道150号線沿いの三角屋根パブ跡地。パブの前は別店舗だった可能性がある。1970年代に開店と見られる。

 


*評価

 

怖さ:▲▲▲▲△

廃れさ:▲▲▲▲▲

見つけやすさ:▲▲▲▲△

 


*あれこれ

 

f:id:hiyapa:20230223110429j:image


f:id:hiyapa:20230223110432j:image

 

まだまだ静岡です。もうすぐ終わります。その537から強風エリアにおります。静岡にそこまで縁がないもので、牧之原市とはお恥ずかしながらファーストコンタクトでした。そんな市があることすら認識外でした。(cf.バックナンバー→

その536:工場跡【撮りすぎ静岡7/10】 - 廃墟ガールの廃ログその531:五十嵐医院【撮りすぎ静岡2/10】 - 廃墟ガールの廃ログその532:廃工場【撮りすぎ静岡3/10】 - 廃墟ガールの廃ログその534:青い鳥【撮りすぎ静岡5/10】 - 廃墟ガールの廃ログその535:Vitamin e【撮りすぎ静岡6/10】 - 廃墟ガールの廃ログ

その536:工場跡【撮りすぎ静岡7/10】 - 廃墟ガールの廃ログその537:フジフォト【撮りすぎ静岡8/10】 - 廃墟ガールの廃ログいや長いだろ)


f:id:hiyapa:20230223110411j:image


f:id:hiyapa:20230223110420j:image

 

それぞれ同じところから撮っているのですが、下のほうがお上手です。もちろん撮ってもらったもの。高校生のとき写真部だったはずなのですが、一生写真が下手くそです。


f:id:hiyapa:20230223110417j:image


f:id:hiyapa:20230223110406j:image

 

ァース? 発音がしにくいですね。


f:id:hiyapa:20230223110423j:image

 

これお気に入りの1枚です。お美しい線対称。わたしが撮ったのではありません。サムネ画像はこの子になることでしょう(廃墟ガールは記事の95%くらいをiPhoneで作っています。本文ができたら最後にiPadからサムネ画像を変更しましょうね。)


f:id:hiyapa:20230223110437j:image

 

十分に気をつけつつ、少しだけ近づいてみます。

 

f:id:hiyapa:20230223112829j:image


f:id:hiyapa:20230223112834j:image

 

わあ……と思わず声が漏れます。全部乗せ、といった具合です。(cf.全部乗せ→その97:ナポリの太陽【画像大量】 - 廃墟ガールの廃ログその185:忠治庵【群馬県太田市】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20230223112817j:image

 

非常に風通しの良い建物です。しかし危なすぎます。近寄りすぎてはなりません。


f:id:hiyapa:20230223112838j:image


f:id:hiyapa:20230223112823j:image

 

三角屋根はその176:ワールプールランドレット【▽】 - 廃墟ガールの廃ログその220:ANGEL【清里遠足レポート⑦】 - 廃墟ガールの廃ログなどの仲間です。

 

f:id:hiyapa:20230223200318j:image

 

これは撮ってもらったものですが、これだけを見たら飲食店跡とは思わないはずです。なんせ格子がシースルーですから。凄まじいのです。

 

f:id:hiyapa:20230223115026j:image


f:id:hiyapa:20230223115030j:image

 

三角にちいさな三角がひっついています。


f:id:hiyapa:20230223115014j:image

 

こちらが店舗入口でしょうか。上向き矢印にも見えます。


f:id:hiyapa:20230223115117j:image

 

ドア――木枠だけのドアですが――の角度としては歓迎されていますが、足元も頭上も不安定すぎるので入っては絶対にいけません。

 

f:id:hiyapa:20230223200305j:image


f:id:hiyapa:20230223200302j:image

 

反対の側面へも格子が続いています。若干こっち側にたわんできている気がします。


f:id:hiyapa:20230223200258j:image


f:id:hiyapa:20230223200310j:image

 

限界状態です。


f:id:hiyapa:20230223200254j:image


f:id:hiyapa:20230223200250j:image

 

廃墟ガールの1番好きな漢字は「傘」です。傘が好きですし、傘の形状をうまく表しているのが素敵だからです。もしファンタジーの世界に転生するなら傘で戦いたいです。というくらいには昔から「傘」がお気に入りなのですが、傘はすごいです、骨組みと取っ手だけになっても傘とわかるのです。もうこの段落だけで人って字がとてつもなく出てきます。でも大学入るくらいまで「傘」の中身は人ではなくてメだと思っていました。傘好き名乗る資格ねえ。


f:id:hiyapa:20230223200314j:image

 

これだけは断言できます、つぎ牧之原市を訪れる頃には、この建物はなくなっているでしょう。刹那を全力で感じられる物件でございました。

 

 

*おまけ

 

f:id:hiyapa:20230223104849j:image

 

おまけです。左奥にさっきの三角の斜面が、緑にまみれながらも見てとれます。すぐ裏にも廃墟が背中合わせでした。


f:id:hiyapa:20230223104840j:image

 

シルエットから、民宿かセミナーハウス的な立ち位置でしょうか。


f:id:hiyapa:20230223104845j:image


f:id:hiyapa:20230223104900j:image

 

窓ガラスがない世界線の建物です。その274:廃民宿【カオスカミス4/9】 - 廃墟ガールの廃ログを思い出します。


f:id:hiyapa:20230223104904j:image

 

風がめちゃつよですので、中のカーテンなどがゆれゆれしていました。危なそうです。


f:id:hiyapa:20230223104856j:image

 

色味がばぐっていますが編集が面倒なのでこのまま貼っておきます。緑まみれの外階段を発見しました。中にはグラフィティアートがあることから、なにかしらのなにかしらで使われていそうでした。(cf.落書き場→その14:ブラックマンション 【茨城県笠間市】 - 廃墟ガールの廃ログ)

あとひとつ、続きます!