廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

都内で仕事終わりに楽しめる!おすすめの暗渠11選!

 

 

f:id:hiyapa:20220306172552j:plain

【はじめに】

みなさんは「仕事が憂鬱で休日が待ち遠しい」と感じたことはありませんか?

仕事がある日は「仕事の日」と捉えてしまいがちですが、仕事終わりの時間に暗渠を歩くことで有意義な生活を送れるかも!

「でも、どの暗渠を歩いたらいいかわからないし……」という方のために、東京都内で仕事終わりに歩くことのできるおすすめの暗渠を11本ご紹介します!

みなさんも是非お気に入りの暗渠を探してみてくださいね!

 

 

この記事は約2.38秒で一番下までスクロールできます

 

 

神田川水系

水窪

・最寄駅:池袋駅 or 江戸川橋駅

池袋駅から気軽にいける水窪川。

水窪川のおすすめポイントは途中にあるいくつかの公園です。

日光を模した公園や富士山状のフェンスやドアのある面白い公園を満喫できます!

セットで弦巻川も歩くと池袋駅まで戻ることもできるので時間がある方は試してみてはいかがでしょう?

hiyapa.hatenablog.com

 

小沢川

・最寄駅:新高円寺 or 中野富士見町駅

杉並区の暗渠である小沢川

杉並区暗渠の特徴である金太郎車止めももちろんおすすめですが、一番は小沢川沿いにある梅里児童遊園のブランコ!

この公園はブランコの前に草があり、足を伸ばしてブランコをこぐと草に脚を突っ込むことができます。

草が丸く抉られてるところがあり、そこを狙って脚を突っ込むのが◎。

hiyapa.hatenablog.com

 

和泉川地蔵窪支流

最寄駅:幡ヶ谷駅

和泉川の支流である地蔵窪支流。

この支流からさらに和泉川旗洗池支流へ分岐する地点には、住宅の合間を縫うような細い道がたくさんあります。

この道をあみだくじのようにして歩くのは楽しいですよ☆

メインとなる和泉川の近くの本町北児童遊園地にはPhone TimeとRace Timeという面白遊具もあるためあわせてチェックしてみてくださいね!

hiyapa.hatenablog.com

 

東大下水

最寄駅:後楽園駅 or 千石駅

東洋大学白山キャンパスの近くを通る東大下水。

この暗渠沿いの公園にはなんと狂気ぶたが生息しています🐖

ぶたちゃんのやすらかな寝顔を見ることで、仕事で疲れていてもぐっすり眠れることでしょう♡

hiyapa.hatenablog.com

 

和泉東分流

最寄駅:方南町駅 or 明大前駅

神田川と少し離れて並走するように歩ける和泉東分流。

途中公園を突っ切って歩くこともあるこの暗渠には素敵なカーブミラーがあります!

ミラーが2つとも正面を向いていますが、前には道などなく壁があるだけのトマソンカーブミラー。

みなさんも是非実物を見てどういう経緯でトマソンになってしまったかを想像してみてくださいね☆

hiyapa.hatenablog.com

 

 

渋谷川水系

初台川

最寄駅:初台駅 or 代々木八幡駅

渋谷川水系の中では比較的細い道の多い初台川。

初台川の見どころは田端橋付近にある廃墟です!

この廃墟はそれぞれのお部屋がどこが一番かわいそうかの大会をしています。

もし自分がそれぞれのお部屋に実際に住むことになったらどうやって生活するか考えてみるのもいいかもしれませんね☆

hiyapa.hatenablog.com

 

いもり川

最寄駅:広尾駅 or 表参道駅

港区にあるいもり川。

この暗渠の最大の特徴はなんといっても高級住宅街です。

暗渠らしからぬ高級住宅街の中で、場にそぐわないパピコや野菜ジュースを飲みながら歩くのも乙ですね♡

暗渠としては全体的に広い道が続きますが、一部細い道や急な階段を楽しむことができますよ!

hiyapa.hatenablog.com

 

 

目黒川水系

羅漢寺川競馬場支流

最寄駅:不動前駅 or 武蔵小山駅

目黒不動尊のあたりで羅漢寺川に合流する競馬場支流。

この暗渠の1番の見どころはなんといっても連続するマンホールです!

マンホールが3個連続で並んでいたり、20mくらいの道に7〜8個のマンホールがあったりするのはとてもかわいらしいですよ!

暗渠の特徴の1つでもあるたくさんのマンホールを見てみなさんも癒されましょう♡

hiyapa.hatenablog.com

 

北沢川松原赤堤支流

・最寄駅:下高井戸駅 or 山下駅

北沢川の支流の一つである松原赤堤支流。

住宅街の間を通っているこの暗渠のおすすめポイントは井戸ポンプ

駐車場で車に混ざって駐車されている井戸ポンプは一見の価値ありです!

北沢川は短い支流が多く松原赤堤支流以外にも、仕事終わりの時間で歩ける暗渠がたくさんあります!

hiyapa.hatenablog.com

 

 

善福寺川水系

成田東支流

最寄駅:南阿佐ヶ谷駅 or 浜田山駅

途中までは善福寺川緑地に沿うように続いている成田東支流。

善福寺川緑地の方から成田東支流を歩いていくと、最後は人がすれ違うことも困難な一人用の暗渠ゾーンがありとても魅力的です♡

善福寺川緑地は遊具も魅力的なものがありブランコも多いため、暗渠だけでなく公園としても存分に楽しめます!

hiyapa.hatenablog.com

 

 

その他

山谷掘

最寄駅:浅草駅

隅田川につながる遊歩道として整備されていて歩きやすい山谷堀。

算数の問題もでき複雑な家庭環境を想起させる遊具も面白いですが、注目すべきは山谷堀の各所にある銀色の小さい像です!

この像は浅草にちなんだものたちが徐々に振り返るかのように配置されており恐怖を感じるので是非見てみてくださいね!

hiyapa.hatenablog.com

 

 

番外編

「勤務先は都内だけど住んでいるのは他県だよ……」という方のために神奈川県の暗渠もご紹介します!

 

中丸子緑道、中丸子南緑道、北谷町緑道

・最寄駅:向河原駅 or 平間駅

武蔵小杉駅からも近く一度で歩ける3つの緑道となっている暗渠。

中丸子緑道沿いにはなんと西松屋(暗渠店)があります!

仕事終わりではむずかしいかもしれませんが、もしお休みの日にいくことがあれば暗渠も歩けお買い物もでき一石二鳥ですね☆

緑道を歩いたあと、橋を渡って多摩川の東京側の河川敷を歩けば狂気ぶたもたくさんいます!

多摩川は狂気ぶたの群生地なのでお気に入りのぶたちゃんを探してみるのも楽しみ方のひとつです🐖

hiyapa.hatenablog.com

 

 

【おわりに】

いかがでしたか?

一口に暗渠と言ってもその特徴は様々で、どの暗渠も実際に歩いてみなければその魅力はわかりません。

気になる暗渠が見つけられた方はさっそく仕事終わりに歩いてみてくださいね!

仕事終わりに暗渠を歩くことで心はリフレッシュすることができ、大変な仕事も頑張ることができるでしょう。

また、今回ご紹介させていただいた暗渠は数多くある暗渠のほんの一部です。

みなさんも是非職場や自宅の近くの暗渠を歩いてお気に入りの一本を見つけてみてくださいね!

 

 

【書いた人】

甲斐田 均(かいた ひと)

2021年5月より深夜に暗渠を歩き始め半年で70本以上の暗渠を踏破。

深夜暗渠ハンターとして活動する傍ら、一般社団法人狂気ぶた保護協会の専務理事も務め狂気ぶたスペシャリストとしても絶賛大活躍中。

暗渠を歩いている最中に公園を見つけるとすぐに遊具で遊んでしまう点がたまにキズ。

しかしそれが功を奏しブランコソムリエの資格も取得する。

好きな暗渠は羅漢寺川、お気に入りの遊具メーカーはGame Time。

歩いているとすぐ躓くのが長年の課題。

twitter.com