廃墟ガールの廃ログ

廃墟散歩の備忘録

その8:【再再訪】池島【バースデー長崎7-2/7】

 

 

続きです。池島散歩は楽しいよという記事の第2弾です。池島は3回目、2回目に調子乗って写真を撮りすぎた結果70枚×3記事みたいなバケモノシリーズと化したので、それに合わせて今回も3部作としています。第2弾。この記事の写真は83枚。

 

hiyapa.hatenablog.com

 

hiyapa.hatenablog.com

 

hiyapa.hatenablog.com

 

f:id:hiyapa:20240607142416j:image

 

第2弾ですが、第1弾に収録すべき部分を早速見送ってしまっています。未踏エリアもあったので写真が多すぎた。


f:id:hiyapa:20240607142448j:image


f:id:hiyapa:20240607142452j:image

 

ハウルの動く城みたい、と勝手に呼んでいる炭鉱関係ゾーン。見学ツアーのやっている斜め上の場所です。


f:id:hiyapa:20240607142429j:image

 

ダイナミックでかっこいいの限りです。同時に、こんなに大きなものでも遺構になってしまうのです。


f:id:hiyapa:20240607142427j:image

 

精密な構造のふりをして、秩序乱れまくりです。


f:id:hiyapa:20240607142435j:image


f:id:hiyapa:20240607142455j:image

 

f:id:hiyapa:20240608073013j:image

 

あらあら。


f:id:hiyapa:20240607142413j:image

 

この筒ですが、


f:id:hiyapa:20240607142423j:image

 

のっぽ塔の根元を見てわかる通り、外れてしまっています。蛇口から取れたホースは予想外のうねりを見せますので、心配です。離れて眺めたほうが良いかもしれませんね。


f:id:hiyapa:20240607142419j:image

 

のっぽ塔のほうはまだちゃんとくっついているようです。


f:id:hiyapa:20240607142445j:image


f:id:hiyapa:20240607142441j:image

 

どこから見てもきれいだなあ。


f:id:hiyapa:20240607142459j:image


f:id:hiyapa:20240607142438j:image

 

赤平炭鉱の見学で学びました、竪坑の滑車です。こんなに木が育っているのに余裕の表情です。

 

f:id:hiyapa:20240610221842j:image


f:id:hiyapa:20240610221847j:image

 

自販機もカーブミラーもおやすみ中。


f:id:hiyapa:20240610221833j:image

 

お手洗いの中に併設しているちいさな手洗い場ぽいです。(cf.カセット入れ洗面台→その274:廃民宿【カオスカミス4/9】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20240610221855j:image


f:id:hiyapa:20240610221837j:image

 

やはり規模が大きいとどこまででも見えますね。


f:id:hiyapa:20240610221859j:image

 

かっこいいです。そして暑かったのがわかる1枚。


f:id:hiyapa:20240610221851j:image

 

第2の商業ゾーンにやってきました。第1は【バースデー長崎7-1/7】で歩いた戸建てゾーンです。

 

f:id:hiyapa:20240611133447j:image

 

f:id:hiyapa:20240611133628j:image

 

同一企画にお店が並ぶさまはアーケード街やショッピングモールとほぼ同じです。当時は違う色だった可能性もありますが、この銀色フォルムはすこし近未来感もあります。


f:id:hiyapa:20240611133613j:image

 

f:id:hiyapa:20240611195604j:image

 

はーい。


f:id:hiyapa:20240611133635j:image


f:id:hiyapa:20240611133640j:image

 

池島屈指の娯楽ファミリーボール。前回訪れたときも書きましたけどこことパチンコ店がツートップかと思われます。端島は映画館やビリヤード場もあったといいますからもうひとこえ欲しいところです。


f:id:hiyapa:20240611133638j:image


f:id:hiyapa:20240611133648j:image

 

ドアノブのやる気がない。


f:id:hiyapa:20240611133632j:image


f:id:hiyapa:20240611133622j:image

 

この銀色の建物の向かいも事務所のような部屋があったり、商店ちっくな部屋があったりと、いわゆる「池島」とはすこし経路の違う団地が続いています。


f:id:hiyapa:20240611133645j:image

 

好きな写真。撮ってもらいました。


f:id:hiyapa:20240611133616j:image

 

ユーカリ柄の型板ガラス! 暑さと外側の柵のせいで別人に見えました。


f:id:hiyapa:20240611133643j:image

 

セルフビルドで1階にお庭や離れを造る事例はよく見ますけど、2階にベランダを造るのは初めて見ました。室外機もベランダ内に。かっくいいです。(cf.団地DIYその547:真名団地【バースデー千葉7/8】 - 廃墟ガールの廃ログその548:国府関団地【バースデー千葉8/8】 - 廃墟ガールの廃ログその583:避暑失敗北海道⑪⑫⑬ - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20240611133624j:image

 

出前取って返却しそびれたままなのかしら。

 

f:id:hiyapa:20240611201011j:image


f:id:hiyapa:20240611201017j:image

 

出ました、島唯一の信号機、池島小中学校前。初めて訪れたとき、この信号の役割と背景に衝撃を受けたものです。

 

f:id:hiyapa:20240611232853j:image

 

ここから未踏エリア。体育館だったんだろうなな見た目の建物に貼ってある標語です。炭鉱がすぐそばにあることを思い知る言葉選びとなっていらっしゃいます。肝心の体育館の写真は撮るのを忘れましたアハハ

 

f:id:hiyapa:20240611234012j:image


f:id:hiyapa:20240611233959j:image

 

体育館(仮)をずんずんしていくと鳥居を発見。もちろん過去2回の上陸では来ていません。


f:id:hiyapa:20240611234004j:image


f:id:hiyapa:20240611234008j:image

 

神社がありました。びっくりですが、軍艦島にだってお社があるのだから池島にもそりゃありますね。またご縁を繋いでいただけるようにお参りしました。


f:id:hiyapa:20240611234017j:image

 

鳥居をくぐって階段を登りきったところにヘルメットの忘れ物が。オブジェと化しています。保護色だらけのこのへんで真っ青ってかなり映えますね。

 

f:id:hiyapa:20240612100651j:image


f:id:hiyapa:20240612100655j:image

 

こっち側にも団地が広がっていました。この辺の団地住みの子たちは学校まで近いですね。次の記事に載せる予定の団地群や7-1に載せた島入口付近の団地群だとちょっと遠そうです。なんたって1周4キロもありますから。


f:id:hiyapa:20240612100646j:image

 

さて、そろそろ目玉を見にゆきましょうか。


f:id:hiyapa:20240612100643j:image


f:id:hiyapa:20240612100659j:image

 

名物、8階建て団地です。が、こっちは裏手で、表は坂の上にあります。1F~8F団地ではなくてB3~5F団地です。何度見ても(いやたったの3度目だよ)壮観たる景色でございます。

 

f:id:hiyapa:20240612113117j:image

 

そういえばこのへんをお散歩しているときにちょうどお散歩仲間と同じペースになってしまい暗黙の了解でルートを若干変えるなどしました。3人組のみなさまありがとうございました。


f:id:hiyapa:20240612113121j:image


f:id:hiyapa:20240612113113j:image


f:id:hiyapa:20240612113129j:image

 

覗くだけならタダです(?)。管がいかしています。


f:id:hiyapa:20240612113109j:image

 

反対側の団地も緑まみれで良き雰囲気出ていました。


f:id:hiyapa:20240612113133j:image


f:id:hiyapa:20240612113149j:image

 

溜息。これだよこれ……


f:id:hiyapa:20240612113145j:image

 

少女終末旅行のオープニングを思い出しますね。無骨な美、規模とその冷たさで見るものを圧倒してくる美。隙だらけのふりをして、実は隙のない配置の黄金比


f:id:hiyapa:20240612113137j:image

 

振り返ってもう一度。


f:id:hiyapa:20240612113142j:image


f:id:hiyapa:20240612113125j:image

 

アッ猫ちゃんだけじゃなく街頭も溶けていました。まあこっちのほうが可愛さでは勝利です。

 

f:id:hiyapa:20240612114130j:image

 

8階建ての裏から表へとまわる上り坂の奥には、立ち入れませんが炭鉱への入口があります。安全祈願の女神(ですが、前回訪れた際にはジブの女神(ジブローダーというあまりになじみのない機械の名前を地図で見て、勝手にジブをロードするための機械だ、選ばれし者しかジブローダーにはなれない、などとぎゃーすか妄想していたものです)だと設定づけて騒いでおりました)が鎮座していらっしゃいます。


f:id:hiyapa:20240612114126j:image

 

f:id:hiyapa:20240612120252j:image

 

表側に来ました。こっちからだとなんの変哲もない5階建て。


f:id:hiyapa:20240612120256j:image

 

これはナイスな5階建てですね~。


f:id:hiyapa:20240612120228j:image


f:id:hiyapa:20240612120303j:image

 

同じ構図でもお構いなしに何枚も撮ります。こんなに5階建てなのに実は8階建て、おもしろいです。


f:id:hiyapa:20240612120306j:image

 

ひこうき雲? かつての棟と棟の連絡通路を囲う横線が奇跡的に引かれています。撮ってもらったものですが、撮ったひと天才! このSASUKEのステージにありそうな脆い感じ、健在で安心いたしました。


f:id:hiyapa:20240612120248j:image


f:id:hiyapa:20240612120300j:image

 

団地っ子だったことはないのですが、住むならこんな団地がいいです。(cf.こっちでもいいです→その359:【暗渠ハンター】上井草社宅【桃園川】 - 廃墟ガールの廃ログ)


f:id:hiyapa:20240612120241j:image

 

表側に来たら寄り道必須な場所へまいりましょう。向かいの塀が一瞬切れ、奥へ進めるところがあります。


f:id:hiyapa:20240612120237j:image

 

経年劣化の掠(かす)れ&逆行&写真が下手すぎますが、御安全に


f:id:hiyapa:20240612120244j:image

 

ここは未踏というか見てなかったというか、知らない景色でした。さっきのジブ女神(違)がいるゾーンです。出勤し、階段を降りて、地下の炭鉱に潜ってゆくのでしょう。


f:id:hiyapa:20240612120233j:image

 

御苦労さん

 

f:id:hiyapa:20240612130046j:image

 

良い、ただただ良いです。そういえば、池島に来るのは3回目ですが、毎回一緒に行っているひとが違います。みなさんつきあってくださって、かつ全員行って良かったとなってくださって嬉しいかぎりです。


f:id:hiyapa:20240612130039j:image


f:id:hiyapa:20240612130021p:image

 

隠れ防火水そう


f:id:hiyapa:20240612130016j:image

 

展望台は前回も行きましたがやはりロープぐるぐるで登れはしませんでした。


f:id:hiyapa:20240612130031j:image


f:id:hiyapa:20240612130027j:image


f:id:hiyapa:20240612130034j:image

 

迸る配管~! 萌えでしか!! 8階建てを見たあとここ抜けて大通りに出るの好きです。

 

f:id:hiyapa:20240607142226j:image

 

お猫様は少しでも日陰にはいりたい。


f:id:hiyapa:20240607142231j:image

 

前回はお散歩中の猫ちゃんについて行ったらある場所にたどりつけました。今回は暑くてあまり溶けている猫ちゃんばかり……。続きます!その